こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
本日は【塗り絵あそび🖍️】の様子をご紹介します😊
3歳のお子さまが銀杏の葉を塗る活動に挑戦しました🍂
「オレンジはどれかな?」「黄色がいい!」と色を選びながら、丁寧に中を塗っていきます✨
周りには好きな色のシールを貼り、「赤が好き」と自分の好みを伝える姿もありました🎨
この活動では、次のような力が育まれます👇
🟦感覚システム(土台)
・視覚:色や形を見比べて選ぶ力を育む
・触覚:クレヨンの摩擦やシールの質感を感じ取る
・固有受容覚:塗る圧のコントロールで力加減を学ぶ
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:手首や指先の動きを意識的に使う
・運動計画:どこから塗るか、どの順番で貼るかを自分で考える
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:線の中を意識して塗る動作で集中力を育てる
・言語スキル:「これ好き」「オレンジにしたよ」と感情を言葉にする
指先を使った繊細な動きの中に、感覚とことばの発達がしっかり詰まった活動でした🍁🖍️
きらめきでは、お子さま一人ひとりの発達や興味に合わせた教材を準備しています🌟
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
本日は【塗り絵あそび🖍️】の様子をご紹介します😊
3歳のお子さまが銀杏の葉を塗る活動に挑戦しました🍂
「オレンジはどれかな?」「黄色がいい!」と色を選びながら、丁寧に中を塗っていきます✨
周りには好きな色のシールを貼り、「赤が好き」と自分の好みを伝える姿もありました🎨
この活動では、次のような力が育まれます👇
🟦感覚システム(土台)
・視覚:色や形を見比べて選ぶ力を育む
・触覚:クレヨンの摩擦やシールの質感を感じ取る
・固有受容覚:塗る圧のコントロールで力加減を学ぶ
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:手首や指先の動きを意識的に使う
・運動計画:どこから塗るか、どの順番で貼るかを自分で考える
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:線の中を意識して塗る動作で集中力を育てる
・言語スキル:「これ好き」「オレンジにしたよ」と感情を言葉にする
指先を使った繊細な動きの中に、感覚とことばの発達がしっかり詰まった活動でした🍁🖍️
きらめきでは、お子さま一人ひとりの発達や興味に合わせた教材を準備しています🌟
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …