こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【食べ物カードあそび🍙】の様子をご紹介します✨
職員が「おにぎり!」と声をかけると、子どもたちはテーブルの上から目をキョロキョロ👀
「あった!」「これじゃない?」と指を差して見つける姿が見られました😊
繰り返すうちに「これはなに?」「ケーキあった!」と自分から言葉を発するようになり、活動が言語遊びへと発展しました🎵
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚の刺激:形や色の違いを見分ける力を育む
・聴覚の刺激:言葉を聞き分けて正しく反応する力を養う
・固有受容覚:指差しやカードを取る動作で手先と腕の感覚を高める
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座った姿勢を保ちながら集中して活動する体幹の安定
・ボディイメージ:自分の手の位置を意識して操作する力
🟨認知行動の発達
・言語スキル:言葉と物の関係を学ぶ
・目と手の協応:見た情報に合わせて手を動かす協調性
聴く👂・見る👀・動かす✋を同時に使う活動の中で、
感覚とことばがしっかりと結びついていきました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【食べ物カードあそび🍙】の様子をご紹介します✨
職員が「おにぎり!」と声をかけると、子どもたちはテーブルの上から目をキョロキョロ👀
「あった!」「これじゃない?」と指を差して見つける姿が見られました😊
繰り返すうちに「これはなに?」「ケーキあった!」と自分から言葉を発するようになり、活動が言語遊びへと発展しました🎵
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚の刺激:形や色の違いを見分ける力を育む
・聴覚の刺激:言葉を聞き分けて正しく反応する力を養う
・固有受容覚:指差しやカードを取る動作で手先と腕の感覚を高める
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座った姿勢を保ちながら集中して活動する体幹の安定
・ボディイメージ:自分の手の位置を意識して操作する力
🟨認知行動の発達
・言語スキル:言葉と物の関係を学ぶ
・目と手の協応:見た情報に合わせて手を動かす協調性
聴く👂・見る👀・動かす✋を同時に使う活動の中で、
感覚とことばがしっかりと結びついていきました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …