こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【けーき作り🍰】の様子をご紹介します🎂✨
子どもたちは色とりどりの紙を使って、ハサミでケーキの形をカット✂️
クリームやいちごを糊でペタペタと貼り付け、自分だけのオリジナルケーキを完成させました🍓
「これはチョコケーキ!」「こっちはいちごたっぷり~!」と想像を広げながら、会話も弾みました😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:紙や糊の感触に触れることで手の感覚を豊かにする
・固有受容覚:ハサミを動かす力加減や糊を押す感覚を調整する
・視覚:形や色の違いを認識し、構成を考える
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこを切るか、どこに貼るかを考えながら実行する
・ボディイメージ:手先の動きを意識して細かくコントロールする
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見た形に合わせて切る・貼る動作を調整する
「できた!」という達成感とともに、
見て・触って・考えて作る過程で、感覚と創造性が豊かに育まれました🌈✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【けーき作り🍰】の様子をご紹介します🎂✨
子どもたちは色とりどりの紙を使って、ハサミでケーキの形をカット✂️
クリームやいちごを糊でペタペタと貼り付け、自分だけのオリジナルケーキを完成させました🍓
「これはチョコケーキ!」「こっちはいちごたっぷり~!」と想像を広げながら、会話も弾みました😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:紙や糊の感触に触れることで手の感覚を豊かにする
・固有受容覚:ハサミを動かす力加減や糊を押す感覚を調整する
・視覚:形や色の違いを認識し、構成を考える
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこを切るか、どこに貼るかを考えながら実行する
・ボディイメージ:手先の動きを意識して細かくコントロールする
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見た形に合わせて切る・貼る動作を調整する
「できた!」という達成感とともに、
見て・触って・考えて作る過程で、感覚と創造性が豊かに育まれました🌈✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …