こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【玉入れあそび】の様子をご紹介します🏐✨
制限時間と投げる位置を決め、そのルールに沿って玉入れに挑戦しました。
「よし、ここから投げるぞ!」「あと何秒⁉」と子どもたちは自然と集中モードに入り、カゴをよく見て投げる位置を調整していました。
玉が入ると「やった!」「入ったー!」と嬉しそうにジャンプやガッツポーズをする姿がたくさん見られ、活動全体が明るい雰囲気に包まれました😊✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:カゴとの距離や高さを見て把握
・固有受容覚:投げる力加減や腕の動きを調整する
・前庭覚:姿勢を安定させながら投げる
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どのタイミングで投げるか考える
・からだの両側の認識:片手で玉を持ち、もう片方の腕を使う協調運動
・ボディイメージ:腕の位置や身体の使い方を意識して投げる
力の調整・判断力・ルールの理解が一度に育つ、楽しい運動あそびになりました🌟
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【玉入れあそび】の様子をご紹介します🏐✨
制限時間と投げる位置を決め、そのルールに沿って玉入れに挑戦しました。
「よし、ここから投げるぞ!」「あと何秒⁉」と子どもたちは自然と集中モードに入り、カゴをよく見て投げる位置を調整していました。
玉が入ると「やった!」「入ったー!」と嬉しそうにジャンプやガッツポーズをする姿がたくさん見られ、活動全体が明るい雰囲気に包まれました😊✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:カゴとの距離や高さを見て把握
・固有受容覚:投げる力加減や腕の動きを調整する
・前庭覚:姿勢を安定させながら投げる
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どのタイミングで投げるか考える
・からだの両側の認識:片手で玉を持ち、もう片方の腕を使う協調運動
・ボディイメージ:腕の位置や身体の使い方を意識して投げる
力の調整・判断力・ルールの理解が一度に育つ、楽しい運動あそびになりました🌟
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …