こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【おはじきあそび】の様子をご紹介します💠✨
今日は2歳のお子さんと一緒におはじきを使った遊びを行いました。
指先でつまんで容器に落としたり、たくさん集めて手いっぱいに持ったり、ときには豪快に手のひらで払ったり…
一つの素材から多様な遊びが自然に生まれていました😊
小さな指で「つまむ→落とす→拾う」という動きを繰り返す姿はとても真剣で、音が鳴るたびに嬉しそうに笑う表情も見られました✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚:おはじきのつるつるした感触を感じ取る
・固有受容覚:握る・払うなど手指に入る力の感覚を得る
・視覚:色や形を見分けて手を伸ばす
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:手指の動きや位置を意識する
・運動計画:どう持つか、どのくらい力を入れるか試しながら調整する
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見た位置に指を合わせてつまむ
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【おはじきあそび】の様子をご紹介します💠✨
今日は2歳のお子さんと一緒におはじきを使った遊びを行いました。
指先でつまんで容器に落としたり、たくさん集めて手いっぱいに持ったり、ときには豪快に手のひらで払ったり…
一つの素材から多様な遊びが自然に生まれていました😊
小さな指で「つまむ→落とす→拾う」という動きを繰り返す姿はとても真剣で、音が鳴るたびに嬉しそうに笑う表情も見られました✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚:おはじきのつるつるした感触を感じ取る
・固有受容覚:握る・払うなど手指に入る力の感覚を得る
・視覚:色や形を見分けて手を伸ばす
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:手指の動きや位置を意識する
・運動計画:どう持つか、どのくらい力を入れるか試しながら調整する
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見た位置に指を合わせてつまむ
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …