こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【ST(言語聴覚士)との時間】をご紹介します🗣️✨
今日は言語聴覚士(ST)の先生が来所し、一人ひとりの様子を丁寧に観察しながら活動を行いました。
数字カード・動物カード・車のカードなど、興味を引きやすい素材を使い、「これなに?」「どれが大きい?」など、自然なコミュニケーションが広がっていきました😊
子どもたちは自分のペースで言葉を出したり、指さしで伝えたり、時にはカードを選ぶだけで意思表示する場面もあり、その子らしさがしっかり見えていました✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:絵カードの形・種類・違いを見て情報を得る
・聴覚:問いかけの声や音の手がかりを聞き取る
・固有受容覚:カードを取る際の手の動きや力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:座る姿勢を整えながら活動する
・運動計画:どのカードを選ぶか、どう伝えるかを考える
🟨認知行動の発達
・言語スキル:名前・分類・大小などを理解していく
・目と手の協調:見たカードを正確に選んで手を伸ばす
専門的な視点からその子の特性や得意・苦手を丁寧に拾い上げてくれる、とても意味のある時間となりました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【ST(言語聴覚士)との時間】をご紹介します🗣️✨
今日は言語聴覚士(ST)の先生が来所し、一人ひとりの様子を丁寧に観察しながら活動を行いました。
数字カード・動物カード・車のカードなど、興味を引きやすい素材を使い、「これなに?」「どれが大きい?」など、自然なコミュニケーションが広がっていきました😊
子どもたちは自分のペースで言葉を出したり、指さしで伝えたり、時にはカードを選ぶだけで意思表示する場面もあり、その子らしさがしっかり見えていました✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:絵カードの形・種類・違いを見て情報を得る
・聴覚:問いかけの声や音の手がかりを聞き取る
・固有受容覚:カードを取る際の手の動きや力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:座る姿勢を整えながら活動する
・運動計画:どのカードを選ぶか、どう伝えるかを考える
🟨認知行動の発達
・言語スキル:名前・分類・大小などを理解していく
・目と手の協調:見たカードを正確に選んで手を伸ばす
専門的な視点からその子の特性や得意・苦手を丁寧に拾い上げてくれる、とても意味のある時間となりました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …