こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【新聞あそび&ツリー制作】の様子をご紹介します📰🎄✨
まずは新聞の文字探し!
自分の名前、先生の名前、友だちの名前を探しながら、「あった!」「これ違う?」と細かい文字をじっくり見比べていました👀🔍
続いて、新聞を思いきりぐしゃぐしゃにしてビニール袋へ。
中に空気が入りふくらむツリーを作りました🌲✨
「どんな色にしようかな?」と考えながら色を塗り、完成すると「サンタさん来るかな~!」とワクワクした表情も🎅💕
この活動では、次のような力が育まれています👇
🟦感覚システム
・視覚の強化:文字の形を細かく識別する経験
・固有受容覚:新聞を握る・丸める力の調整
・触覚刺激:新聞のざらざら感や空気のふくらみを感じる
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:手の動きと感覚の一致を体験
・運動計画:ビニールのどこに色を塗るか見通しを立てる
新聞あそびの中に、学びとワクワクがたっぷり詰まった時間となりました😊🎄✨
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【新聞あそび&ツリー制作】の様子をご紹介します📰🎄✨
まずは新聞の文字探し!
自分の名前、先生の名前、友だちの名前を探しながら、「あった!」「これ違う?」と細かい文字をじっくり見比べていました👀🔍
続いて、新聞を思いきりぐしゃぐしゃにしてビニール袋へ。
中に空気が入りふくらむツリーを作りました🌲✨
「どんな色にしようかな?」と考えながら色を塗り、完成すると「サンタさん来るかな~!」とワクワクした表情も🎅💕
この活動では、次のような力が育まれています👇
🟦感覚システム
・視覚の強化:文字の形を細かく識別する経験
・固有受容覚:新聞を握る・丸める力の調整
・触覚刺激:新聞のざらざら感や空気のふくらみを感じる
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:手の動きと感覚の一致を体験
・運動計画:ビニールのどこに色を塗るか見通しを立てる
新聞あそびの中に、学びとワクワクがたっぷり詰まった時間となりました😊🎄✨
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *