こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【新聞おえかき】の様子をご紹介します📰🖍️✨
大きな新聞紙に、子どもたちは好きな色を好きなだけ使い、思いきり殴り書きを楽しみました🎨
「ここにも描こう!」「もっと色ほしい!」と体全体を使いながら、線を伸び伸び描いていく姿がとても印象的でした😊
最後は、みんなで発表会。
「これは〇〇に見える!」「私は風みたいに描いた!」と表現の違いを楽しみながら、自分の作品を嬉しそうに紹介していました🌈✨
この活動では、次のような力が育まれています👇
🟦感覚システム
・触覚の刺激:紙の質感、クレヨンの抵抗を感じる
・固有受容覚:大きく動かして描くことで身体からの感覚を強める
・視覚刺激:色の違い・線の太さの変化を認識
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:腕の軌道や力加減を感じ取る
・姿勢の安定:広い面を描く中で軸の安定を経験
・運動計画:どこに描くか、どの色を使うかを自分で判断
豪快なおえかきだからこそ生まれる“解放感”と“表現の楽しさ”がたっぷり詰まった時間になりました😊🖍️🌈
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【新聞おえかき】の様子をご紹介します📰🖍️✨
大きな新聞紙に、子どもたちは好きな色を好きなだけ使い、思いきり殴り書きを楽しみました🎨
「ここにも描こう!」「もっと色ほしい!」と体全体を使いながら、線を伸び伸び描いていく姿がとても印象的でした😊
最後は、みんなで発表会。
「これは〇〇に見える!」「私は風みたいに描いた!」と表現の違いを楽しみながら、自分の作品を嬉しそうに紹介していました🌈✨
この活動では、次のような力が育まれています👇
🟦感覚システム
・触覚の刺激:紙の質感、クレヨンの抵抗を感じる
・固有受容覚:大きく動かして描くことで身体からの感覚を強める
・視覚刺激:色の違い・線の太さの変化を認識
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:腕の軌道や力加減を感じ取る
・姿勢の安定:広い面を描く中で軸の安定を経験
・運動計画:どこに描くか、どの色を使うかを自分で判断
豪快なおえかきだからこそ生まれる“解放感”と“表現の楽しさ”がたっぷり詰まった時間になりました😊🖍️🌈
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *