
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
今回は【自由時間の様子】をご紹介します!
「新聞紙と紙ください!」と元気な声が部屋に響きました😊
「シールも!マジックも!」と次々にアイデアが浮かび、それぞれに描いたり貼ったりして楽しんでいました✏️🖍️
完成した作品を「〇〇せんせいにどうぞ!」と手渡す姿に、ほっこり💓
🟦感覚システム
・触覚:新聞紙のざらざら感、マジックのインクの感触、シールのつるつるした表面などを手で体験
・固有受容覚:新聞紙をちぎる、貼る、描くなどの操作によって手指や腕の筋肉を使い、感覚が刺激される
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座って活動する中で体幹を支え、活動への集中を促す
・運動計画:何を描くか・どう配置するか・どこに貼るかなど、自ら考えて実行する力
🟨認知行動の発達
・言語スキル:「〇〇ください!」「シールもほしい!」など、自分の思いや要求を言語で表現する
・目と手の協調:描きたい対象に手を合わせる・貼る場所にシールを正確に貼るなど視覚と運動の連携
思い思いの表現がひかる時間となりました✨🖌
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
今回は【自由時間の様子】をご紹介します!
「新聞紙と紙ください!」と元気な声が部屋に響きました😊
「シールも!マジックも!」と次々にアイデアが浮かび、それぞれに描いたり貼ったりして楽しんでいました✏️🖍️
完成した作品を「〇〇せんせいにどうぞ!」と手渡す姿に、ほっこり💓
🟦感覚システム
・触覚:新聞紙のざらざら感、マジックのインクの感触、シールのつるつるした表面などを手で体験
・固有受容覚:新聞紙をちぎる、貼る、描くなどの操作によって手指や腕の筋肉を使い、感覚が刺激される
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座って活動する中で体幹を支え、活動への集中を促す
・運動計画:何を描くか・どう配置するか・どこに貼るかなど、自ら考えて実行する力
🟨認知行動の発達
・言語スキル:「〇〇ください!」「シールもほしい!」など、自分の思いや要求を言語で表現する
・目と手の協調:描きたい対象に手を合わせる・貼る場所にシールを正確に貼るなど視覚と運動の連携
思い思いの表現がひかる時間となりました✨🖌
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *