
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は🌻【ひまわりの製作】🌻の様子をご紹介します!
子どもたちは丸く切った段ボールに黄色の画用紙をくるくる丸めながら、両面テープで一つずつ丁寧に貼り付けました。中央には茶色の画用紙で顔を描いて貼り、完成すると「できたー!」と嬉しそうな声があふれました😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:画用紙の感触を確かめながら触覚を活性化
・固有受容覚:貼る力や指の動きで筋肉や関節から情報を得る
・視覚との統合:見た目と感触の一致に気づきながら作業
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージの育成:手の使い方や位置を意識して丁寧に貼る
・姿勢の安定:座って集中し、重心の安定を促す
🟨認知行動の発達
・感覚の分類・判断:色や素材を選んで組み合わせる
・情動コントロール:完成まで根気よく取り組む
手先の巧緻性や集中力を伸ばしながら、多面的な力を育みました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は🌻【ひまわりの製作】🌻の様子をご紹介します!
子どもたちは丸く切った段ボールに黄色の画用紙をくるくる丸めながら、両面テープで一つずつ丁寧に貼り付けました。中央には茶色の画用紙で顔を描いて貼り、完成すると「できたー!」と嬉しそうな声があふれました😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:画用紙の感触を確かめながら触覚を活性化
・固有受容覚:貼る力や指の動きで筋肉や関節から情報を得る
・視覚との統合:見た目と感触の一致に気づきながら作業
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージの育成:手の使い方や位置を意識して丁寧に貼る
・姿勢の安定:座って集中し、重心の安定を促す
🟨認知行動の発達
・感覚の分類・判断:色や素材を選んで組み合わせる
・情動コントロール:完成まで根気よく取り組む
手先の巧緻性や集中力を伸ばしながら、多面的な力を育みました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …