
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【紙皿サンバイザー作り】の様子をご紹介します🖌️🎨
子どもたちは、紙皿にシールを貼ったり絵を描いたりして、自分だけのサンバイザーを作りました😊
絵が得意な子は、ミニオンの絵を描き「何を書いたでしょう?」とクイズ形式でみんなに披露する場面もありました✨
また、「警察官みたい」と敬礼ポーズをして楽しむ子も見られ、作るだけでなく表現する楽しさも味わっていました👏
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:シールや絵具を触ることで手指の感覚を活性化
・固有受容覚:手の動きや押す力を感じながら作業する
・視覚との統合:絵やシールの色や形を見て手の動きと連動させる
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どの位置に貼るか・どのくらいの力で描くかを考える
・ボディイメージ:手先の位置や動きを意識する
🟨認知行動の発達
・眼球運動:対象物(シールや絵)を目で追い、位置や方向を正確に把握
手先を使いながら、自分を表現する楽しさを体験できました😊✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【紙皿サンバイザー作り】の様子をご紹介します🖌️🎨
子どもたちは、紙皿にシールを貼ったり絵を描いたりして、自分だけのサンバイザーを作りました😊
絵が得意な子は、ミニオンの絵を描き「何を書いたでしょう?」とクイズ形式でみんなに披露する場面もありました✨
また、「警察官みたい」と敬礼ポーズをして楽しむ子も見られ、作るだけでなく表現する楽しさも味わっていました👏
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:シールや絵具を触ることで手指の感覚を活性化
・固有受容覚:手の動きや押す力を感じながら作業する
・視覚との統合:絵やシールの色や形を見て手の動きと連動させる
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どの位置に貼るか・どのくらいの力で描くかを考える
・ボディイメージ:手先の位置や動きを意識する
🟨認知行動の発達
・眼球運動:対象物(シールや絵)を目で追い、位置や方向を正確に把握
手先を使いながら、自分を表現する楽しさを体験できました😊✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …