
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【秋のクラフトあそび】の様子をご紹介します🍁✂️
子どもたちは、ハサミを使って紙を切り、どんぐりやきのこ、松ぼっくりの形をつくりました。切ったパーツを木の台紙に貼り付けていきます🌳✨ 今回は「自由に貼る」ではなく「先生と同じように貼れるかな?」に挑戦しました。じっくり見て真似をしたり、「先生できた!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても印象的でした😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:形や位置をよく見て確認する
・固有受容覚:ハサミで切る力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこを切ってどこに貼るかを考える
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:目で見ながら手を動かす経験
「見て」「切って」「貼って」の過程を通じ、集中力と達成感を味わえる活動となりました🌟
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【秋のクラフトあそび】の様子をご紹介します🍁✂️
子どもたちは、ハサミを使って紙を切り、どんぐりやきのこ、松ぼっくりの形をつくりました。切ったパーツを木の台紙に貼り付けていきます🌳✨ 今回は「自由に貼る」ではなく「先生と同じように貼れるかな?」に挑戦しました。じっくり見て真似をしたり、「先生できた!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても印象的でした😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:形や位置をよく見て確認する
・固有受容覚:ハサミで切る力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこを切ってどこに貼るかを考える
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:目で見ながら手を動かす経験
「見て」「切って」「貼って」の過程を通じ、集中力と達成感を味わえる活動となりました🌟
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …