
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【シール貼りあそび】の様子をご紹介します🎨✨
紙の上部には見本があり、それぞれの形に色が決められています。下部は空白になっており、見本をよく見て同じ色のシールを貼って完成させます😊
子どもたちは「これ赤やな!」「丸はどこかな?」と確認しながら進めていました。ある子は一人で集中して取り組み、またある子は職員と一緒に考えながら行い、困っている友達に「ここやで!」と教えてあげる姿も見られました👏
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:色や形を正確に見分ける
・固有受容覚:シールを剥がして貼る指先の力加減
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どのシールをどの順番で貼るかを考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見本を見ながら、手を使って正しい位置に貼る
色と形を合わせる中で、ただ「貼る」だけでなく、考える力や人との関わりも広がっていました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【シール貼りあそび】の様子をご紹介します🎨✨
紙の上部には見本があり、それぞれの形に色が決められています。下部は空白になっており、見本をよく見て同じ色のシールを貼って完成させます😊
子どもたちは「これ赤やな!」「丸はどこかな?」と確認しながら進めていました。ある子は一人で集中して取り組み、またある子は職員と一緒に考えながら行い、困っている友達に「ここやで!」と教えてあげる姿も見られました👏
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:色や形を正確に見分ける
・固有受容覚:シールを剥がして貼る指先の力加減
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どのシールをどの順番で貼るかを考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見本を見ながら、手を使って正しい位置に貼る
色と形を合わせる中で、ただ「貼る」だけでなく、考える力や人との関わりも広がっていました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …