 
      こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【絵の具あそび🎨✨】をご紹介します✨
白い画用紙に好きな色の絵の具を出し、ジップロックに入れて上から指で押しつぶしました。
子どもたちは「赤と青が混ざって紫になった!」と驚きの表情😊✨
指の動きに合わせて色が広がったり変化する様子に夢中になり、オリジナルの色パレットを作ることを楽しんでいました。
この活動では、
🟦感覚システム
・触覚:絵の具のやわらかさを袋越しに感じる
・視覚:色が混ざり合う様子を目で捉える
・固有受容覚:押す強さをコントロールしながら指を使う
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:自分の指先の動きを意識する
・からだの両側の認識:両手を協力させて袋を押す
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:押す動作と色の変化を結びつける
・言語スキル:「紫になった!」と気づきを言葉で表す
🟥知的活動・社会性
・学習:色の混色という科学的現象を体験
・コミュニケーション:できた色を友達や職員に伝える
など、多面的な力が自然に育まれました🌱
色が生まれる瞬間の発見や驚きは、子どもたちの探求心と創造力を育む大切な時間となりました✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
    児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【絵の具あそび🎨✨】をご紹介します✨
白い画用紙に好きな色の絵の具を出し、ジップロックに入れて上から指で押しつぶしました。
子どもたちは「赤と青が混ざって紫になった!」と驚きの表情😊✨
指の動きに合わせて色が広がったり変化する様子に夢中になり、オリジナルの色パレットを作ることを楽しんでいました。
この活動では、
🟦感覚システム
・触覚:絵の具のやわらかさを袋越しに感じる
・視覚:色が混ざり合う様子を目で捉える
・固有受容覚:押す強さをコントロールしながら指を使う
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:自分の指先の動きを意識する
・からだの両側の認識:両手を協力させて袋を押す
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:押す動作と色の変化を結びつける
・言語スキル:「紫になった!」と気づきを言葉で表す
🟥知的活動・社会性
・学習:色の混色という科学的現象を体験
・コミュニケーション:できた色を友達や職員に伝える
など、多面的な力が自然に育まれました🌱
色が生まれる瞬間の発見や驚きは、子どもたちの探求心と創造力を育む大切な時間となりました✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
 
   
     
     
    