
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【さつまいも制作🍠】の様子をご紹介します✨
子どもたちは新聞紙を丸めて形を作り、割った部分と外側を折り紙で表現しました✨
細長いおいもやずっしり太いおいもなど、それぞれの個性が出た作品が完成🍂
その後は「やきいもパーティー」を開き、できあがったおいもを見せ合ったり、「やきいもグーチーパー」をして盛り上がりました😊
この活動では、
🟦感覚システム
・触覚:新聞紙を丸めたり折り紙を貼る感覚を味わう
・固有受容覚:手先や腕を使いながら形を整える
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:両手を協力して操作する感覚
・運動計画:どの順番で貼ればおいもらしく見えるか考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見ながら折り紙を正しい位置に貼る
・言語スキル:友達に作品を紹介したり、じゃんけんの言葉遊びを楽しむ
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:友達と作品を見せ合いっこする
・日常生活:食べ物の形や名前を学ぶ
制作から集団遊びまで広がる経験の中で、創造力や社会性が豊かに育まれました🌈🍠
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【さつまいも制作🍠】の様子をご紹介します✨
子どもたちは新聞紙を丸めて形を作り、割った部分と外側を折り紙で表現しました✨
細長いおいもやずっしり太いおいもなど、それぞれの個性が出た作品が完成🍂
その後は「やきいもパーティー」を開き、できあがったおいもを見せ合ったり、「やきいもグーチーパー」をして盛り上がりました😊
この活動では、
🟦感覚システム
・触覚:新聞紙を丸めたり折り紙を貼る感覚を味わう
・固有受容覚:手先や腕を使いながら形を整える
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:両手を協力して操作する感覚
・運動計画:どの順番で貼ればおいもらしく見えるか考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見ながら折り紙を正しい位置に貼る
・言語スキル:友達に作品を紹介したり、じゃんけんの言葉遊びを楽しむ
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:友達と作品を見せ合いっこする
・日常生活:食べ物の形や名前を学ぶ
制作から集団遊びまで広がる経験の中で、創造力や社会性が豊かに育まれました🌈🍠
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …