
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【シール貼りあそび】の様子をご紹介します🎨✨
色とりどりのシールを使い、枠に貼られたシールと「同じ色」を探して貼っていきました🌈
一番小さなシールをつまむときは、指先にぐっと集中する様子があり、真剣な表情で一つひとつ丁寧に仕上げていく姿が見られました👀✨
貼り終わったあとは、みんなで答え合わせ🎵
間違えたところは上から少し大きなシールを貼り直して「できた!」と笑顔が見られました☺️
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚:シールの粘着の感触を通して「貼る・はがす」の感覚を味わう
・視覚:色の違いを見分け、正しい位置を確認する
・固有受容覚:指先に力を入れて貼る感覚を感じる
🟩感覚運動の発達
・目と手の協応:視覚で確認した位置に手を動かす精密な動作
・ボディイメージ:自分の手の動きを意識してコントロールする
・運動計画:どの順番で貼るかを考え、動作を組み立てる
🟥知的活動・社会性
・学習:色合わせや順序の理解につながる
・コミュニケーション:答え合わせを通して他者と共有・対話を楽しむ
指先を使いながら、自分の「できた!」を積み重ねる時間となりました🌟
小さな丸の中に、大きな成長が詰まっています😊
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【シール貼りあそび】の様子をご紹介します🎨✨
色とりどりのシールを使い、枠に貼られたシールと「同じ色」を探して貼っていきました🌈
一番小さなシールをつまむときは、指先にぐっと集中する様子があり、真剣な表情で一つひとつ丁寧に仕上げていく姿が見られました👀✨
貼り終わったあとは、みんなで答え合わせ🎵
間違えたところは上から少し大きなシールを貼り直して「できた!」と笑顔が見られました☺️
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚:シールの粘着の感触を通して「貼る・はがす」の感覚を味わう
・視覚:色の違いを見分け、正しい位置を確認する
・固有受容覚:指先に力を入れて貼る感覚を感じる
🟩感覚運動の発達
・目と手の協応:視覚で確認した位置に手を動かす精密な動作
・ボディイメージ:自分の手の動きを意識してコントロールする
・運動計画:どの順番で貼るかを考え、動作を組み立てる
🟥知的活動・社会性
・学習:色合わせや順序の理解につながる
・コミュニケーション:答え合わせを通して他者と共有・対話を楽しむ
指先を使いながら、自分の「できた!」を積み重ねる時間となりました🌟
小さな丸の中に、大きな成長が詰まっています😊
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …