こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
きらめきでは、小学生の子どもたちが宿題に取り組む時間があります📝✨
この日は、1年生の男の子が算数の足し算に挑戦していました。
はじめは指を使って数える姿が見られましたが、
百玉そろばんを使ううちに、少しずつ数のまとまりが見えてきました🔢💡
「5のかたまり」「10のかたまり」が感覚的にわかるようになり、
「ここが10だからあと2で12!」と、自分で考えて答えを導く場面も✨
このような取り組みを通して、
🟦 感覚システム(土台)
・視覚:玉の動きや位置を見て数量を認識する
・固有受容覚:玉を動かすことで手の感覚から数の変化を感じ取る
🟩 認知・学習の発達
・数量概念の理解:「かたまり」で数をとらえる力を育てる
・集中力:一つの課題にじっくり取り組む経験を積む
が育まれます🌱
繰り返しの中で「わかった!」という達成感を感じながら、
学ぶ力と自信を少しずつ積み上げている子どもたちの姿が見られました😊✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
きらめきでは、小学生の子どもたちが宿題に取り組む時間があります📝✨
この日は、1年生の男の子が算数の足し算に挑戦していました。
はじめは指を使って数える姿が見られましたが、
百玉そろばんを使ううちに、少しずつ数のまとまりが見えてきました🔢💡
「5のかたまり」「10のかたまり」が感覚的にわかるようになり、
「ここが10だからあと2で12!」と、自分で考えて答えを導く場面も✨
このような取り組みを通して、
🟦 感覚システム(土台)
・視覚:玉の動きや位置を見て数量を認識する
・固有受容覚:玉を動かすことで手の感覚から数の変化を感じ取る
🟩 認知・学習の発達
・数量概念の理解:「かたまり」で数をとらえる力を育てる
・集中力:一つの課題にじっくり取り組む経験を積む
が育まれます🌱
繰り返しの中で「わかった!」という達成感を感じながら、
学ぶ力と自信を少しずつ積み上げている子どもたちの姿が見られました😊✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …