こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
本日は【文字探しあそび✏️】の様子をご紹介します😊
ひらがなの一覧表の中から、職員のヒントをもとに文字を探していく活動です。
「食べ物あるかな?」と声をかけると、「あった!たこ焼きや!」と元気いっぱいに教えてくれる姿が✨
文字を見つける達成感と、友だちと共有する喜びが広がっていました😊💬
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚の:形や線の違いを見分ける力を育てる
・固有受容覚:指先で指す、なぞるなどの細かな動きを通して筋肉や関節の感覚を得る
・聴覚:ヒントを聞いて文字を探す過程で聴覚と視覚を結びつける
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座った姿勢で集中して活動する体幹のコントロール
・ボディイメージ:自分の手の位置を意識して操作する力
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見た情報に合わせて指や手を動かす
探す・見つける・伝えるというシンプルな流れの中で、
視覚・手指・言葉の感覚がしっかり結びつく活動となりました👀✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
本日は【文字探しあそび✏️】の様子をご紹介します😊
ひらがなの一覧表の中から、職員のヒントをもとに文字を探していく活動です。
「食べ物あるかな?」と声をかけると、「あった!たこ焼きや!」と元気いっぱいに教えてくれる姿が✨
文字を見つける達成感と、友だちと共有する喜びが広がっていました😊💬
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚の:形や線の違いを見分ける力を育てる
・固有受容覚:指先で指す、なぞるなどの細かな動きを通して筋肉や関節の感覚を得る
・聴覚:ヒントを聞いて文字を探す過程で聴覚と視覚を結びつける
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座った姿勢で集中して活動する体幹のコントロール
・ボディイメージ:自分の手の位置を意識して操作する力
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見た情報に合わせて指や手を動かす
探す・見つける・伝えるというシンプルな流れの中で、
視覚・手指・言葉の感覚がしっかり結びつく活動となりました👀✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …