こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【数あそびシール貼り】の様子をご紹介します🔢✨
子どもたちは、指導員と一緒に「言われた数を数え、その数だけシールを貼る」課題に取り組みました😊
最初は「どれだけ貼ればいいの?」と迷う姿もありましたが、一緒に数えながら進めると、指定数に合わせて貼ろうとする意欲がどんどん高まっていきました👏
この活動には、次のような力が育まれています🌱
🟦感覚システム(土台)
・視覚:数とシールの量を見比べて判断する
・固有受容覚:指先でつまむ力・貼る力を調整する
・触覚:シールの粘着を感じながら扱う
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:自分の手の動く範囲や強さの調整
・運動計画:どこに・どの順番で貼るかを考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た数に合わせて指先を使い貼る動作
「できた!」の笑顔がたくさん見られた、学びと遊びが一体になった時間でした😊✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🍙✨
本日は【数あそびシール貼り】の様子をご紹介します🔢✨
子どもたちは、指導員と一緒に「言われた数を数え、その数だけシールを貼る」課題に取り組みました😊
最初は「どれだけ貼ればいいの?」と迷う姿もありましたが、一緒に数えながら進めると、指定数に合わせて貼ろうとする意欲がどんどん高まっていきました👏
この活動には、次のような力が育まれています🌱
🟦感覚システム(土台)
・視覚:数とシールの量を見比べて判断する
・固有受容覚:指先でつまむ力・貼る力を調整する
・触覚:シールの粘着を感じながら扱う
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:自分の手の動く範囲や強さの調整
・運動計画:どこに・どの順番で貼るかを考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た数に合わせて指先を使い貼る動作
「できた!」の笑顔がたくさん見られた、学びと遊びが一体になった時間でした😊✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …