こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【クリスマスリースづくり】の様子をご紹介します🎄✨
紙皿に穴を開けて、そこに星形になるよう紐通しをしていきました⭐️
そのあとリボンや飾りを付けて、それぞれが思い思いの“オリジナルリース”を完成させました😊🎀
シールや紐を選んだり、「ここに付けようかな?」と手を止めて考えたりする様子が見られ、作品づくりの楽しさを味わいながら集中して取り組んでいました🌟
今回の活動には、次のような大切なねらいが含まれています👇
🟦 感覚システム(土台)
・触覚:紐・紙皿・シールなど異なる素材に触れて感触を確かめる
・固有受容覚:指先を使って引っ張る・押すなど力加減を調整
・視覚:穴の位置や飾りの場所を見て判断する
🟩 感覚運動の発達
・目と手の協応:穴を見ながら紐を通す細かな動作
・運動計画:どの順番で飾るか考えながら進める
・両手の協応:片手で紙皿を持ちながら、もう片方の手で紐を通す
一つひとつの手の動きが、感覚と認知を育てる大切なトレーニング🌱
完成したリースを見て「できたよー!」と笑顔を見せてくれる姿がとても印象的でした🎄😊✨
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【クリスマスリースづくり】の様子をご紹介します🎄✨
紙皿に穴を開けて、そこに星形になるよう紐通しをしていきました⭐️
そのあとリボンや飾りを付けて、それぞれが思い思いの“オリジナルリース”を完成させました😊🎀
シールや紐を選んだり、「ここに付けようかな?」と手を止めて考えたりする様子が見られ、作品づくりの楽しさを味わいながら集中して取り組んでいました🌟
今回の活動には、次のような大切なねらいが含まれています👇
🟦 感覚システム(土台)
・触覚:紐・紙皿・シールなど異なる素材に触れて感触を確かめる
・固有受容覚:指先を使って引っ張る・押すなど力加減を調整
・視覚:穴の位置や飾りの場所を見て判断する
🟩 感覚運動の発達
・目と手の協応:穴を見ながら紐を通す細かな動作
・運動計画:どの順番で飾るか考えながら進める
・両手の協応:片手で紙皿を持ちながら、もう片方の手で紐を通す
一つひとつの手の動きが、感覚と認知を育てる大切なトレーニング🌱
完成したリースを見て「できたよー!」と笑顔を見せてくれる姿がとても印象的でした🎄😊✨
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *