こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【言語聴覚士による支援】の様子をご紹介します🗣️✨
言語聴覚士の先生に来所いただき、一人ひとりのお子さまの発達段階や得意・苦手に合わせた関わりを行いました😊
数字カードや絵カード、身近な物を使いながら、「伝える」「やり取りする」経験を丁寧に積み重ねました👀
子どもたちは、指さしや視線、言葉などそれぞれの方法で応答し、「わかってもらえた!」という表情が印象的でした✨
活動後は、保護者の方へ様子をフィードバックし、家庭での関わり方についても共有しました🌱
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・聴覚:言葉や音声を聞き取る力
・視覚:カードや口元を見て理解する
・固有受容覚:発声時の口や舌の動きを感じる
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座位を保ち集中する
🟨認知行動の発達
・言語スキル:指示や質問を理解する
安心できる環境の中で、「伝わる楽しさ」を感じる時間となりました😊✨
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【言語聴覚士による支援】の様子をご紹介します🗣️✨
言語聴覚士の先生に来所いただき、一人ひとりのお子さまの発達段階や得意・苦手に合わせた関わりを行いました😊
数字カードや絵カード、身近な物を使いながら、「伝える」「やり取りする」経験を丁寧に積み重ねました👀
子どもたちは、指さしや視線、言葉などそれぞれの方法で応答し、「わかってもらえた!」という表情が印象的でした✨
活動後は、保護者の方へ様子をフィードバックし、家庭での関わり方についても共有しました🌱
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・聴覚:言葉や音声を聞き取る力
・視覚:カードや口元を見て理解する
・固有受容覚:発声時の口や舌の動きを感じる
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:座位を保ち集中する
🟨認知行動の発達
・言語スキル:指示や質問を理解する
安心できる環境の中で、「伝わる楽しさ」を感じる時間となりました😊✨
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … *