・体幹が育つと、ことばも育つ
きらめきでは、子どもたちが安心して「ことば」を育めるよう、体の発達にも目を向けた支援を行っています。
今回の職員研修では、常勤の理学療法士(PT)を講師に迎え、「体幹の重要性」について学びました。
「体幹が弱いと実際どうなるの?」「〇〇くんの姿勢はどう?」など具体的にイメージしながら意見の共有を行いました!
言語聴覚士(ST)の視点とも結びつけながら、“からだ”と“ことば”の関係を深く理解する時間になりました。
・掃除とあそびを組み合わせた体幹あそび!
研修の後半では、スタッフ全員で「掃除×あそび×言葉」をテーマにした実践アイデアを出し合いました。
たとえば──
雑巾がけレース:「よーいどん!」の掛け声で呼吸とリズムを意識。お腹と声のコントロールを育てます。
イス運びゲーム:「どっちが重い?」「こっち持って!」など言葉のやりとりを促しながら姿勢保持。
ごみ集めジャンプ:拾う・立つ・投げるの動作と同時に「みつけた!」「ポイ!」と発語を促す。
風船ほこりキャッチ:風船を落とさないように声をかけ合いながら、腹圧・息のコントロールを楽しく体験。
どれも、日常の中で自然に「体幹」と「発語」の両方を刺激できる活動です。
子どもたちが“楽しい”と感じながら、ことばの基礎になる呼吸・姿勢・リズムを育てていけるよう工夫しました。
・チームで育てる「ことばのきらめき」
体幹の安定は、口の動き・呼吸・発声にも深く関係しています。
PT・ST・保育士が連携し、ことばとからだを一体として支援することが、
きらめきの子どもたちの成長を大きく後押ししています。
これからも「遊びながら育つ」「笑いながら身につく」支援を通して、
子どもたち一人ひとりの“きらめき”を大切にしていきます!
きらめきでは、子どもたちが安心して「ことば」を育めるよう、体の発達にも目を向けた支援を行っています。
今回の職員研修では、常勤の理学療法士(PT)を講師に迎え、「体幹の重要性」について学びました。
「体幹が弱いと実際どうなるの?」「〇〇くんの姿勢はどう?」など具体的にイメージしながら意見の共有を行いました!
言語聴覚士(ST)の視点とも結びつけながら、“からだ”と“ことば”の関係を深く理解する時間になりました。
・掃除とあそびを組み合わせた体幹あそび!
研修の後半では、スタッフ全員で「掃除×あそび×言葉」をテーマにした実践アイデアを出し合いました。
たとえば──
雑巾がけレース:「よーいどん!」の掛け声で呼吸とリズムを意識。お腹と声のコントロールを育てます。
イス運びゲーム:「どっちが重い?」「こっち持って!」など言葉のやりとりを促しながら姿勢保持。
ごみ集めジャンプ:拾う・立つ・投げるの動作と同時に「みつけた!」「ポイ!」と発語を促す。
風船ほこりキャッチ:風船を落とさないように声をかけ合いながら、腹圧・息のコントロールを楽しく体験。
どれも、日常の中で自然に「体幹」と「発語」の両方を刺激できる活動です。
子どもたちが“楽しい”と感じながら、ことばの基礎になる呼吸・姿勢・リズムを育てていけるよう工夫しました。
・チームで育てる「ことばのきらめき」
体幹の安定は、口の動き・呼吸・発声にも深く関係しています。
PT・ST・保育士が連携し、ことばとからだを一体として支援することが、
きらめきの子どもたちの成長を大きく後押ししています。
これからも「遊びながら育つ」「笑いながら身につく」支援を通して、
子どもたち一人ひとりの“きらめき”を大切にしていきます!