児童発達支援事業所

【言語特化!!空きあり!!】きらめき 〜ST・PT・OT専門療育〜のブログ一覧

施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(17件)
NEW

完全個別療育!午前の部が新しくなりました!

児童発達支援 きらめき では、 11月より 午前の部の内容が新しくなりました! 「ことばがなかなか出ない」 「1歳半検診で指摘があって心配…」 「集団よりも、まずは個別でじっくり関わってほしい」 そんな未就学のお子さまと保護者の方へ向けた、 マンツーマンの専門支援です。 ・内容はとてもシンプル 30分言語療育(言語聴覚士ST) × 30分運動療育(理学療法士PT) 言語と運動を組み合わせることで、 「身体が整う → 集中できる → ことばが出やすくなる」 という効果的な流れを作っています。 ・保護者同伴OK! ・お子さまの様子を隣で見守れます ・ご家庭での声かけや関わり方もアドバイス ・初めてでも安心して利用できます 「どんなふうに支援しているの?」 「家ではどんな関わりがいいの?」 その疑問に、毎回しっかりお答えします。 🗓 日程・時間 月〜木曜日(平日) ① 9:45〜10:45 ② 11:00〜12:00 各時間 定員2名 🌟 こんなお子さまにおすすめ ✅ 未就学児(特に就園前) ✅ ことばが出ない / 出にくい ✅ 1歳半・3歳健診で指摘があった ✅ 発達やコミュニケーションが気になる ✅ 集団よりも個別が合っている はじめの一歩に、まずは見学からでも大丈夫です。 お気軽にご相談ください🌿 📞 06-6195-9703 児童発達支援 きらめき 淀川区十三本町2-1-20 エバービューハイツ201

【言語特化!!空きあり!!】きらめき  〜ST・PT・OT専門療育〜/完全個別療育!午前の部が新しくなりました!
その他のイベント
25/12/02 11:28 公開
NEW

ひらがなパズルで学びを楽しむ

きらめきでは、特別な教材だけでなく、100均で買えるものでことばの練習を行っています。 本日は、「おふろ用ひらがなパズル」をご紹介します。 やわらかい素材で、色もカラフル。 まずはルールなしで、好きな文字を選んでボードにはめるところからスタートします。 「まるい形の字どれかな?」 「『た』はどれかな?」 と声をかけながら、一緒に探していきます。 正解かどうかよりも、 「自分で選べたね」 「さっきより早く見つけられたね」 と、選んだこと・チャレンジしたことを言葉にして伝えるのがポイントです。 少し慣れてきたら、「た・ぬ・き」「ね・こ」など、 知っていることばの一文字だけ探してもらったり、ことばを分けて言ってみたりして、遊びの中で音と文字をつなげていきます。 ご家族様から 「家でできる言葉の練習はないですか?」 とご質問があるときも、このひらがなパズルをご紹介することが多いです。 おうちでは、がんばりタイムというより「一緒に遊ぶ時間」として取り入れてもらえると十分です。 子どもが飽きてきたら無理に続けず、楽しいところで終わることも大切です。 身近な100均おもちゃでも、少し声かけを工夫するだけで、ことばへの興味と「できた!」という自信を育てる立派な言語教材になります。 きらめきでは、お子さん一人ひとりのペースに合わせて、同じパズルでも遊び方や声かけを少しずつ変えながら、楽しくことばの世界を広げていきます。

【言語特化!!空きあり!!】きらめき  〜ST・PT・OT専門療育〜/ひらがなパズルで学びを楽しむ
教室の毎日
25/12/02 11:28 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。