 
      きらめきでは、子どもたちが
「話すこと」
「聴くこと」
の両方を楽しみながら学べる活動として、『こころかるた』を取り入れています。
このゲームでは、
①じゃんけんで順番を決めます。
②山札からカードを1枚決めます。
③話し手と聴き手の役割を交代しながら進めていきます。
質問カードには、
「お休みの日は何していますか?」や
「アサト君は時々失敗をします。あなたは人の失敗をどんなふうに思いますか?」
などSSTの内容も含んでいます。
きらめきのルールとして、
子どもが話し手のときは、スタッフはうなずきや相づちなどの“傾聴”に徹します。
途中で口をはさまず、じっくり話を聴くことで、子どもたちは「自分の話を最後まで聴いてもらえた」という安心感を得られます。
この経験は、言葉を整理して伝える力や、自己表現への自信につながっていきます。
一方で、スタッフが話し手のときは、子どもたちが“質問する側”になります。
「なんで?」「どうしてそう思ったの?」と尋ねることで、相手の気持ちに興味を持ち、会話を広げる力を育てます。
自然なやりとりの中で、語彙や質問表現も豊かになっていきます。
きらめきでは、言語聴覚士が一人ひとりのペースや特性に合わせ、ことばとこころの成長を丁寧に支えています。
安心して話し、楽しく聴き合う中で、子どもたちの“伝える力”と“受けとめる力”がきらきらと育っていく——
そんな時間を、これからも大切にしていきます。
    「話すこと」
「聴くこと」
の両方を楽しみながら学べる活動として、『こころかるた』を取り入れています。
このゲームでは、
①じゃんけんで順番を決めます。
②山札からカードを1枚決めます。
③話し手と聴き手の役割を交代しながら進めていきます。
質問カードには、
「お休みの日は何していますか?」や
「アサト君は時々失敗をします。あなたは人の失敗をどんなふうに思いますか?」
などSSTの内容も含んでいます。
きらめきのルールとして、
子どもが話し手のときは、スタッフはうなずきや相づちなどの“傾聴”に徹します。
途中で口をはさまず、じっくり話を聴くことで、子どもたちは「自分の話を最後まで聴いてもらえた」という安心感を得られます。
この経験は、言葉を整理して伝える力や、自己表現への自信につながっていきます。
一方で、スタッフが話し手のときは、子どもたちが“質問する側”になります。
「なんで?」「どうしてそう思ったの?」と尋ねることで、相手の気持ちに興味を持ち、会話を広げる力を育てます。
自然なやりとりの中で、語彙や質問表現も豊かになっていきます。
きらめきでは、言語聴覚士が一人ひとりのペースや特性に合わせ、ことばとこころの成長を丁寧に支えています。
安心して話し、楽しく聴き合う中で、子どもたちの“伝える力”と“受けとめる力”がきらきらと育っていく——
そんな時間を、これからも大切にしていきます。
 
   
     
     
    