制作活動では、秋ならではの「お芋さん」をテーマに取り組みました!
ねらい
・季節の制作を通して秋を感じる
・手先の巧緻性や感覚の発達を促す
・自分で考えながら色を作ることで創造力を育む
言語面の目的
・「ちぎる」「まぜる」「ぬる」など、動作ことばの理解と表出を促す
・友達やスタッフとのやりとりを通して会話のきっかけを増やす
・完成後に自分の作品を言葉で伝える経験を積む
未就学のお子さんたちは、色紙を手でびりびりとちぎったあと、袋の中に詰めてお芋さんを作りました。
ちぎる・入れるといった手の動きの中で、指先の力加減や協調動作を楽しく経験することができました。
「おいもできた!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても印象的でした。
小学生のお子さんたちは、絵の具を使って本格的にお芋づくりに挑戦!
紫や茶色、黄色などを自分で混ぜながら、
「この色かな?」
「もう少し濃くしよう」
と考えながら、丁寧に塗り重ねてくれました。
完成したお芋さんはそれぞれ個性が光り、まるで焼きたてのように美味しそう。
活動を通して、季節を感じながら手先の巧緻性や表現力を育む時間となりました。
教室の壁面もすっかり秋色に染まり、あたたかい雰囲気に包まれています。
ねらい
・季節の制作を通して秋を感じる
・手先の巧緻性や感覚の発達を促す
・自分で考えながら色を作ることで創造力を育む
言語面の目的
・「ちぎる」「まぜる」「ぬる」など、動作ことばの理解と表出を促す
・友達やスタッフとのやりとりを通して会話のきっかけを増やす
・完成後に自分の作品を言葉で伝える経験を積む
未就学のお子さんたちは、色紙を手でびりびりとちぎったあと、袋の中に詰めてお芋さんを作りました。
ちぎる・入れるといった手の動きの中で、指先の力加減や協調動作を楽しく経験することができました。
「おいもできた!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても印象的でした。
小学生のお子さんたちは、絵の具を使って本格的にお芋づくりに挑戦!
紫や茶色、黄色などを自分で混ぜながら、
「この色かな?」
「もう少し濃くしよう」
と考えながら、丁寧に塗り重ねてくれました。
完成したお芋さんはそれぞれ個性が光り、まるで焼きたてのように美味しそう。
活動を通して、季節を感じながら手先の巧緻性や表現力を育む時間となりました。
教室の壁面もすっかり秋色に染まり、あたたかい雰囲気に包まれています。