こんにちは!
ビー・フラッグスの中澤です(^^)
今回は、ビー・フラッグスで行っている支援について
お伝えします☆
✅集団行動が苦手
✅運動もしてほしいけど、宿題も終わらせたい
✅集団の中で過ごすのが苦手
そんな方は、
最後まで読んでください!!
【ビー・フラッグスが目指している支援】
3つの旗を掲げています!
1,自分を好きになれる成長
2,他人に優しさや思いやりが自然にできる成長
3,「できる」ようになるために挑戦できる心の成長
この3つの成長を生み出すことで
子どもの「自立」を目指していきたいと思っています☆
【13時~15時でできる支援】
13時台は学校や保育園が
終わっていない所が多く、
お子様の人数が少ないことが特徴です。
その為、集団支援とはまた違った、
一人一人に対しての
個別目標に対しても
成長支援ができる時間となります!!
【ビー・フラッグスでしている3つのサポート】
✅宿題サポート
1年生、2年生のまだ学習習慣が
整っていない時に
宿題を習慣化することは
とても重要なことです☆
ビー・フラッグスに来たら、
宿題を終わらせて、
思いっきり遊ぶ!
そんなルーティンで
「めんどくさい宿題」
「やりたくない宿題」
を終わらせる行動の
習慣化を
育てていきませんか?
✅個別目標サポート
4月にOPENして
改めて気づかされたことがあります。
『成長や支援目標は十人十色』
だということです!!
同じ悩みや課題であっても
お子様一人一人で
支援の方法や
優先順位は
大きく変わります!!
「集団行動ができるようになってほしい」
同じ願いでも
・拒否反応を示しているのか?
・指示の理解が苦手なのか?
・集団指示を認知することが苦手なのか?
・同じ場所に長い時間待つことが苦手なのか?
一番丁寧な支援方法は、
個別支援でスモールステップで
成長を生み出して、
集団活動で、
どれくらいできるかを
チャレンジさせたり、
把握することです。
これが、子どもの成長を
効果的に高めることであり、
放課後等デイサービスや児童発達支援における
『支援』の役割だと思います(^^)
✅思いっきり遊ぶこと
『学校や園で頑張っている』
私たちは、そう思っています(^^)
長所を伸ばすための支援は
きっと「楽しさ」にあふれていると思います!!
ただ、苦手なことや社会性に関する
課題への成長支援は
『我慢させる』ことも必要になってきます。
学校や園での集団活動で
「我慢」して
またその後に通う場所でも
我慢や努力が
必要になる。
毎日続くと
子どもも「いっぱい」に
なっちゃうと思いませんか?
頑張った後に
自由に遊べる。
自由に遊んだ後に
チャレンジする!
我慢と解放のバランスが
『頑張るエネルギー』に
変わって、成長に繋げると思います☆
【最後に・・・】
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます(^^)
今回は、
『13時~15時の支援について』を
お伝えしました♪
✅学校・園に行けない時がある
✅集団の中で経験させたいけど、いきなり預けるのは不安
✅個別療育の次のステップに繋げたい
少しでも当てはまったママさん、パパさんは
「問い合わせ」、「電話で聞く」を
タップして、気軽にお問い合わせください!
お子様に合った支援や環境を
一緒に見つけていきましょう!!
それでは、また次回
お会いしましょう(^^)/
13時~15時で〇〇な成長を支援します☆☆
教室の毎日
25/07/04 09:47
