こんにちは!ファーストクラスです!
ファーストクラスにおける、癇癪を乗
り越えるための支援方針をご紹介します!
私たちは、癇癪を起こすお子さんに対し、頭ごなしに「静かにしなさい」と抑制するのではなく、発達の特性に合わせた効果的なアプローチを目指します。
【支援の目標】
感情のコントロールを体感で学ぶ思いきり「大騒ぎ、大はしゃぎ、大笑い」ができる時間を意図
的に設けます。
この楽しい活動の中で、感情の中枢である扁桃体が十分に活性化することを促します。
その経験を通して、自身の感情の盛り上がりを自覚し、衝動を抑える脳の司令塔である前頭前野の
ブレーキを自分でかける方法を習得できるよう支援します。
⚫︎生活への応用
支援施設での成功体験を繰り返すことで、興奮する感情をクールダウンさせるスキルを身につけ促す
最終的には、日常生活の中で、自ら感情をコントロールできるようになることを目指します。
【期待される効果】
このアプローチは、お子さん自身が楽しく遊びながら、感情のセルフコントロールを自然に学ぶことを可能にします。無理に抑えつけることのない、お子さんの主体性を尊重した支援を通じて、癇癪の軽減と心の安定につなげていきます。
ファーストクラスにおける、癇癪を乗
り越えるための支援方針をご紹介します!
私たちは、癇癪を起こすお子さんに対し、頭ごなしに「静かにしなさい」と抑制するのではなく、発達の特性に合わせた効果的なアプローチを目指します。
【支援の目標】
感情のコントロールを体感で学ぶ思いきり「大騒ぎ、大はしゃぎ、大笑い」ができる時間を意図
的に設けます。
この楽しい活動の中で、感情の中枢である扁桃体が十分に活性化することを促します。
その経験を通して、自身の感情の盛り上がりを自覚し、衝動を抑える脳の司令塔である前頭前野の
ブレーキを自分でかける方法を習得できるよう支援します。
⚫︎生活への応用
支援施設での成功体験を繰り返すことで、興奮する感情をクールダウンさせるスキルを身につけ促す
最終的には、日常生活の中で、自ら感情をコントロールできるようになることを目指します。
【期待される効果】
このアプローチは、お子さん自身が楽しく遊びながら、感情のセルフコントロールを自然に学ぶことを可能にします。無理に抑えつけることのない、お子さんの主体性を尊重した支援を通じて、癇癪の軽減と心の安定につなげていきます。