放課後等デイサービス

虹色のたね 台原のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1721-5120
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

SST 心が傷つくって?

本日の活動は、「SST:心が傷つくとどうなるか」という実験を行いました。

相手にひどいことばをかけて心を傷つけてしまった、相手からかけられたことばで心が傷ついてしまった、
そんな経験があると思います。

今日は、心が傷ついた状態を視覚化してみます👀

【準備】
・洗面器
・色水を入れたジップロック
・鉛筆
・絆創膏

⭐︎色ミズを入れたジップロック→心
⭐︎鉛筆→傷つくことば
として見立てます。

【手順】
1.洗面器の上で色水の入ったジップロックを鉛筆で刺します。
「きらい!」「あっち行け!」など
2.刺した鉛筆を抜き取ると、
色水が鉛筆を刺した穴から溢れてなくなります。
心が空っぽになってしまったことに対して、
「どうしたら良いかな?」と問います。

3.穴のあいたジップロックに絆創膏を貼ります。
「ひどいことばを言ってごめんなさい」「許して、もう言わないから」
4.絆創膏を貼ったジップロックにもう一度色水を入れます。
「ごめんねって言ったから、もう大丈夫かな」と思いながら絆創膏を貼り続けても、色水は溢れていきました。

このようにみんなと対話をしながら、
一度傷ついた心はぼろぼろになること、ことばを言う前に言っても大丈夫かよく考える必要があるねとお話ししました。

この実験の様子を観察した子どもたちは
「悲しい気持ちなんだな…」
「(傷つくことばを)言っちゃってたかも」
と状況を受け止め、感じた気持ちをを発表してくれました!

今回の活動は、
・ことばの重みを知ること
・伝えることばで相手の心がぼろぼろになってしまうことがあることを知ること
・謝っても傷ついた心はすぐに修復しないことを知ること
をねらいとしました🌱
電話で聞く場合はこちら:050-1721-5120
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
56人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1721-5120

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。