くるぅと西千葉校です😊
本日は「~してって言ったのに!」のコラムをご紹介します🌈
お子さまに何かやってほしい時に「~して」と声掛けをしてみてもなかなか動いてくれない時があります。
実はそれは…
認知特性の影響かもしれません!
・目で見るのが得意⇒視覚優位
・耳で聞くのが得意⇒聴覚優位
目で見ることが得意な場合は
・イラストや写真を見せて指示をする
・一日の予定を貼っておく
・約束事には図解をつけておく
耳で聞く方が得意な場合は
・言葉や音で指示をする
・具体的な指示をする
・わかりやすい言い回しで指示をする
等があります🌈
特性は理解したけど…それでも指示を聞けないのはなんでという声もお聞きしますが…下記のことを振り返ってみて下さい🌟
・指示した時の環境は?
*指示を落ち着いてみたり聞いたりできる環境でしたか?
・指示の内容はわかりやすかったか?
*指示の内容が多すぎる・手順が多すぎるなど内容はその子に合っていましたか?
・指示の難易度は?
*指示が難しすぎたり、簡単すぎたりしませんか??
見ることが得意、聞くことが得意というのは、お子さまによってそれぞれ違います。
お子さまと日々接する中で、何が得意なのかを様子を見ながら支援を行うことが大切です✨
くるぅと西千葉校では、無料体験実施中です!
今なら、無料体験の当日予約も受付中です📝
お気軽にお問合せください☎
Instagram・Xも更新しています!
ぜひチェックしてみてください🌈
一緒に学ぼう!~してって言ったのに
コラム
25/05/29 09:02
