こんにちは🌈
みると+の嘉村です🥸
金子みすゞさんの詩の一節✍️
小学校3年生の国語の教科書に、学習教材としてもあるので、このフレーズは聞いたことがあるのではないしでしょうか📚️
子どもたちの姿を見て、「こうなってほしい」という期待を抱くことは、誰にでもあると思いますが、自分の価値観で是非をつけるのは違いませんか?というお話です🌱
「わたしはこう思う」
何が正しいか、とちう答えを出すのではなく、大人側もそれぞれの意見や価値観があって、
「これは、自分の価値観」
だという、ある意味自信をもって、子どもたちに自分の姿を見せていく!
わたしたち、みると+の職員も、一人一人、みんなちがってみんないい✨
そう、思いながら、療育を行っています🍀
つまり持ってほしいのは、大人側の心の中に、その気持ち=それぞれ認め合う、尊重し合う気持ちがあることが、子どもたちの中にそういう「気持ち」を育てていくことだという自覚です💞
「いつも手をやいている子どもが、本当は当たり前なのだ」と分かり、安心して接してあげることができる😊
まだ、じっとできなくて当たり前!
行きたい方へ行くのは当たり前!
触りたいものは触って当たり前!
逆に
やりたいことをやるという力がある‼️
ということに気づけます💫
「こうしなくては」という、自分の、もしくは誰かの価値観からくるものに縛られてしまう😓
関係する周りの大人が、自由に伸び伸びと療育(子育て)をして、子どもたちが自由に伸び伸びと自己発揮できてくると、
「落ち着きのない子」の姿は変わってきます🌈
そこで初めて、一人一人の子どもの、本当の課題が見えてきます🧐
みると+と一緒に、お子さまの本当の課題を、探してみませんか?
🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶
みると、みると+では面談・見学を
受け付けております⭐️
気になることがございましたら、
お気軽にご相談くたさい🌷
🍼みると(児童発達支援)
📞06-6785-7571
📨mild.kids0501@gmail.com
🌞みると+(放課後等デイサービス)
📞06-6732-4871
📨mild.plus0501@gmail.com
〒544-0012
🏠大阪市生野区巽西1-2-18
みると+の嘉村です🥸
金子みすゞさんの詩の一節✍️
小学校3年生の国語の教科書に、学習教材としてもあるので、このフレーズは聞いたことがあるのではないしでしょうか📚️
子どもたちの姿を見て、「こうなってほしい」という期待を抱くことは、誰にでもあると思いますが、自分の価値観で是非をつけるのは違いませんか?というお話です🌱
「わたしはこう思う」
何が正しいか、とちう答えを出すのではなく、大人側もそれぞれの意見や価値観があって、
「これは、自分の価値観」
だという、ある意味自信をもって、子どもたちに自分の姿を見せていく!
わたしたち、みると+の職員も、一人一人、みんなちがってみんないい✨
そう、思いながら、療育を行っています🍀
つまり持ってほしいのは、大人側の心の中に、その気持ち=それぞれ認め合う、尊重し合う気持ちがあることが、子どもたちの中にそういう「気持ち」を育てていくことだという自覚です💞
「いつも手をやいている子どもが、本当は当たり前なのだ」と分かり、安心して接してあげることができる😊
まだ、じっとできなくて当たり前!
行きたい方へ行くのは当たり前!
触りたいものは触って当たり前!
逆に
やりたいことをやるという力がある‼️
ということに気づけます💫
「こうしなくては」という、自分の、もしくは誰かの価値観からくるものに縛られてしまう😓
関係する周りの大人が、自由に伸び伸びと療育(子育て)をして、子どもたちが自由に伸び伸びと自己発揮できてくると、
「落ち着きのない子」の姿は変わってきます🌈
そこで初めて、一人一人の子どもの、本当の課題が見えてきます🧐
みると+と一緒に、お子さまの本当の課題を、探してみませんか?
🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶🔸🔶
みると、みると+では面談・見学を
受け付けております⭐️
気になることがございましたら、
お気軽にご相談くたさい🌷
🍼みると(児童発達支援)
📞06-6785-7571
📨mild.kids0501@gmail.com
🌞みると+(放課後等デイサービス)
📞06-6732-4871
📨mild.plus0501@gmail.com
〒544-0012
🏠大阪市生野区巽西1-2-18