
放デイ 小集団活動のようす
今週は、さまざまな素材を準備して「音さがし」をテーマにした ビンゴゲーム と 神経衰弱 を行いました🎶
⸻
🎲 音さがしビンゴ
紙コップの中に「鈴」「ボタン」「スポンジ」などを入れて振ります。
子どもたちは耳や手の感触で「カラカラ?」「ゴロゴロ?」と感じ取り、
自分のビンゴカードに同じものがあればチェック!
「ビンゴ!」と列がそろった時には大喜びで発表してくれました✨
🌟 ねらい
・音や感触の違いを聞き分ける力
・集中力・注意力を育てる
・友達と一緒にルール遊びを楽しむ
⸻
🃏 音さがし神経衰弱
次は、紙コップを使った神経衰弱あそび!
同じ素材が入ったペアを探しますが、めくる代わりに 振って確かめる のがポイントです。
「この音は…あれだ!」と予想しながら笑顔いっぱいで楽しむ姿が見られました😊
正解した時には「おめでとう!」と友達を応援する声もあり、温かい雰囲気で取り組めました📣
🌟 ねらい
•音や振動の記憶力を育てる
•順番を待つ力・他児を観察する力
•成功体験を通して自信を持つ
⸻
「音さがしビンゴ」も「音さがし神経衰弱」も、遊びながら自然に 聴覚・触覚・集中力・社会性 を伸ばせる活動です。
子どもたちは夢中になって取り組み、
「できた!」という達成感を味わうことができました🌈
今週は、さまざまな素材を準備して「音さがし」をテーマにした ビンゴゲーム と 神経衰弱 を行いました🎶
⸻
🎲 音さがしビンゴ
紙コップの中に「鈴」「ボタン」「スポンジ」などを入れて振ります。
子どもたちは耳や手の感触で「カラカラ?」「ゴロゴロ?」と感じ取り、
自分のビンゴカードに同じものがあればチェック!
「ビンゴ!」と列がそろった時には大喜びで発表してくれました✨
🌟 ねらい
・音や感触の違いを聞き分ける力
・集中力・注意力を育てる
・友達と一緒にルール遊びを楽しむ
⸻
🃏 音さがし神経衰弱
次は、紙コップを使った神経衰弱あそび!
同じ素材が入ったペアを探しますが、めくる代わりに 振って確かめる のがポイントです。
「この音は…あれだ!」と予想しながら笑顔いっぱいで楽しむ姿が見られました😊
正解した時には「おめでとう!」と友達を応援する声もあり、温かい雰囲気で取り組めました📣
🌟 ねらい
•音や振動の記憶力を育てる
•順番を待つ力・他児を観察する力
•成功体験を通して自信を持つ
⸻
「音さがしビンゴ」も「音さがし神経衰弱」も、遊びながら自然に 聴覚・触覚・集中力・社会性 を伸ばせる活動です。
子どもたちは夢中になって取り組み、
「できた!」という達成感を味わうことができました🌈