
こんにちは!
言語聴覚士のTです!
前回に引き続き「ことばを育む方法②」を題材に紹介していきます!
●親子で楽しく「あいさつ」習慣
➡「おはよう」、「おやすみ」、「こんにちは」、「いただきます」、
「ごちそうさまでした」、「ありがとう」、「ただいま」
といった言葉は毎日のように耳にする言葉です。(高頻度語)
だからこそ、これらの言葉を子供にかけてあげることで、
子供は自然と真似をしてくれる可能性が高いのです。
●親しい人との間ほど挨拶のキャッチボールが少なくなっていく傾向にありま
す。だからこそ、挨拶習慣が大事なのです。
例)「〇〇ちゃんおはよう・おやすみ」
「〇〇ちゃん、いってらっしゃい・おかえり」
「せーの、いただきます!・ごちそうさまでした!」
などの挨拶言葉を普段から意識して声掛けすることで、最初は反応は無い
か少ないかもしれませんが、徐々に話始めることになるでしょう!
また、少しの間をあけて挨拶を行うようにすると、子供は「今から”いただきま
す”って言うんだなぁ」と、両親の発声を予測・期待しやすくなり、より一層
言葉の理解・表出を促せることでしょう!
今回はここまで!次回もお楽しみに!
言語聴覚士のTです!
前回に引き続き「ことばを育む方法②」を題材に紹介していきます!
●親子で楽しく「あいさつ」習慣
➡「おはよう」、「おやすみ」、「こんにちは」、「いただきます」、
「ごちそうさまでした」、「ありがとう」、「ただいま」
といった言葉は毎日のように耳にする言葉です。(高頻度語)
だからこそ、これらの言葉を子供にかけてあげることで、
子供は自然と真似をしてくれる可能性が高いのです。
●親しい人との間ほど挨拶のキャッチボールが少なくなっていく傾向にありま
す。だからこそ、挨拶習慣が大事なのです。
例)「〇〇ちゃんおはよう・おやすみ」
「〇〇ちゃん、いってらっしゃい・おかえり」
「せーの、いただきます!・ごちそうさまでした!」
などの挨拶言葉を普段から意識して声掛けすることで、最初は反応は無い
か少ないかもしれませんが、徐々に話始めることになるでしょう!
また、少しの間をあけて挨拶を行うようにすると、子供は「今から”いただきま
す”って言うんだなぁ」と、両親の発声を予測・期待しやすくなり、より一層
言葉の理解・表出を促せることでしょう!
今回はここまで!次回もお楽しみに!