児童発達支援事業所

コペルプラス山形教室【児童大募集!土日も枠あり!】のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1792-7790
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

お兄さんとリンクカード

こんにちは!! 児発管たかやまです。

11月から利用をしてくださっているお子さん。
お母さんとお兄さんの3名でいつも来所され、ご兄弟とーっても元気&とーっても仲良し!!

慣れるまでの間、弟さんのレッスン中は、お母さんに付き添いをお願いしているので、お兄さんは児発管たかやまと過ごしてもらっています。

弟さんは、時折、お兄さんが何をしているのか気になる様子で、お兄さんの所に駆け寄ってきては、先生に諭されて教室に戻る。ということを繰り返していました。

とある日、お兄さんが、以前山形教室で遊んだ「すごろくがしたい」と話したので、すごろくを出そうとしたら・・・。ない・・・。

そこで、他の教室据え置きの教材(おもちゃなど)を数個持っていくと、お兄さんは紙で作られた教材を探し始めました。

それを見て、画像にある『リンクカード』を提案。
つながりのないおもしろい話の紙芝居のようなカードで、一度読み聞く⇒二回目に登場キャラクターを答えていくという、①話に耳を傾ける(人の話を聞き入る力)、②話に登場したキャラクターを答える(覚えている・記憶する力)③先生とのやり取り(ヒント・連想する力)などにアプローチした教材です。

お兄さん、リンクカードに興味津々!!一緒に楽しんでいると、弟さんが笑顔で駆け寄ってきました。

しばらく(2分程度)みんなでリンクカードを楽しんでいると・・・。
弟さん、お兄さんとたかやまが「レッスンをしている?」と思ったのか、自分からその場を離れて教室へ向かい、その後は最後までレッスンに取り組んでおりました。


真意は、ご本人にしか解らないのですが・・・。
①お兄さんも、弟さんと同じようなレッスンに興味があったのかもしれません。
②そして、リンクカードに取り組んでいる兄の姿を見て、弟さんも「ぼくもできるよ!!」と言いたげに教室に向かっていった。
二人の様子を見て、そのように児発管たかやまは感じました。

ご本人に安心してレッスンを受けていただくためには、一緒に来所してくださるご家族みなさんのご理解と安心があってこそ・・・!!
そう学んだ一場面でした。

なによりも、弟さんがその後にレッスンに取り組んでもらえたということより、弟さんがあの場面(お兄さんの様子を見て)で『自分で「教室に行く」と決めて、行動し、レッスンに取り組むことを実行した』というところを目の当たりにできたことが支援者として何よりの喜びでした!!!

『自分自身の中から湧き出てくる想いや選択・決断を最大限に尊重して、どこまでも応援し続ける』


本日は、年内ラストの営業日です。
一年の締めくくり。そして新しい年に向けて。
山形教室にいらしてくださる皆さんが、笑顔になるような取り組みを、どんどん増やしていきたいと思います。
電話で聞く場合はこちら:050-1792-7790
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
14人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1792-7790

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。