こんにちは!
TAKUMI神戸住吉教室です。
今回は、運動療育の時間に欠かせない“サブの先生”についてご紹介します🫡
サブの先生は、運動をリードするメインの先生の隣で、子どもたちの成長をそっと支える存在。
普段あまり目立たない役割かもしれませんが、実は子どもたちの安心や挑戦を支えるために、とても大切な仕事を担っています✨
■ サブの先生は「安心」と「挑戦」をつくるサポーター
TAKUMI神戸住吉教室では、運動の時間に“メイン(リード)の先生”と“サブの先生”がペアで活動を進めています。
サブの先生が大切にしているのは
「安心して取り組める環境づくり」と
「挑戦に向かう背中をそっと押すこと」。
そのために、子どもたちの動きや表情をよく観察しながら、必要なタイミングで関わりを入れていきます🙌
■ サブの先生が行っている具体的な関わり
よく見られる場面をご紹介します!
・リードの先生が進めやすいように、道具の準備や配置を手伝う
・運動が不安で立ち止まってしまった子へ、そっと寄り添って声をかける
・気持ちが崩れてしまった子のところへ最初に駆けつけ、安心できるようサポート
・対決や競争の運動では、“お友達の相手役”となり、一緒に運動に参加する
・「できた!」を一緒に喜びながら、挑戦を後押しする
特に、気持ちが揺らいでしまう子に対しては、
「どうしたら落ち着けるかな?」
「何がイヤだったのかな?」
と丁寧に話を聞き、その子に合った形で気持ちの切り替えを支えていきます🤗
■ 子どもたちの変化は、サブの先生の“気づき”から生まれる
運動の場では、ちょっとした表情の変化や、順番を待つ姿勢など、さまざまなサインが隠れています。
サブの先生は、それらをいち早くキャッチし、
「今はフォローが必要かな?」
「もう少し見守ったほうが自信につながるかな?」
と判断しながらサポートしています。
そのおかげで、子どもたちは安心した気持ちで活動に挑戦でき、少しずつ新しい“できた!”へとつながっていきます💪✨
■ サブの先生は“縁の下の力持ち”
リードの先生が運動をスムーズに進めるためには、サブの先生の細かな気配りが欠かせません。
・運動の流れを整える
・子どもの気持ちに寄り添う
・安全に運動できるようフォローする
こうした一つひとつの積み重ねが、子どもたちの頑張りを支える大切な基盤になっています😊
■ 今日もそばで見守り、支えています
サブの先生は、ただ“補助”をするだけではありません。
子どもたちの挑戦を見守り、必要な時に寄り添い、成長の瞬間を一緒に喜ぶパートナーです。
これからも、子どもたち一人ひとりに合った関わりを大切にしながら、運動の時間をより楽しく、安心して取り組めるものにしていきます✨
また活動の様子をご紹介しますので、お楽しみに😊
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
ご利用枠にわずかに空きがあります。
特に「月曜日」は比較的空きがございますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
体験会を希望される方は、
○ページ上部の電話番号
○ページ下部の問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。
TAKUMI(たくみ)についての活動内容は、Instagramでも発信しています!
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
TAKUMI神戸住吉教室です。
今回は、運動療育の時間に欠かせない“サブの先生”についてご紹介します🫡
サブの先生は、運動をリードするメインの先生の隣で、子どもたちの成長をそっと支える存在。
普段あまり目立たない役割かもしれませんが、実は子どもたちの安心や挑戦を支えるために、とても大切な仕事を担っています✨
■ サブの先生は「安心」と「挑戦」をつくるサポーター
TAKUMI神戸住吉教室では、運動の時間に“メイン(リード)の先生”と“サブの先生”がペアで活動を進めています。
サブの先生が大切にしているのは
「安心して取り組める環境づくり」と
「挑戦に向かう背中をそっと押すこと」。
そのために、子どもたちの動きや表情をよく観察しながら、必要なタイミングで関わりを入れていきます🙌
■ サブの先生が行っている具体的な関わり
よく見られる場面をご紹介します!
・リードの先生が進めやすいように、道具の準備や配置を手伝う
・運動が不安で立ち止まってしまった子へ、そっと寄り添って声をかける
・気持ちが崩れてしまった子のところへ最初に駆けつけ、安心できるようサポート
・対決や競争の運動では、“お友達の相手役”となり、一緒に運動に参加する
・「できた!」を一緒に喜びながら、挑戦を後押しする
特に、気持ちが揺らいでしまう子に対しては、
「どうしたら落ち着けるかな?」
「何がイヤだったのかな?」
と丁寧に話を聞き、その子に合った形で気持ちの切り替えを支えていきます🤗
■ 子どもたちの変化は、サブの先生の“気づき”から生まれる
運動の場では、ちょっとした表情の変化や、順番を待つ姿勢など、さまざまなサインが隠れています。
サブの先生は、それらをいち早くキャッチし、
「今はフォローが必要かな?」
「もう少し見守ったほうが自信につながるかな?」
と判断しながらサポートしています。
そのおかげで、子どもたちは安心した気持ちで活動に挑戦でき、少しずつ新しい“できた!”へとつながっていきます💪✨
■ サブの先生は“縁の下の力持ち”
リードの先生が運動をスムーズに進めるためには、サブの先生の細かな気配りが欠かせません。
・運動の流れを整える
・子どもの気持ちに寄り添う
・安全に運動できるようフォローする
こうした一つひとつの積み重ねが、子どもたちの頑張りを支える大切な基盤になっています😊
■ 今日もそばで見守り、支えています
サブの先生は、ただ“補助”をするだけではありません。
子どもたちの挑戦を見守り、必要な時に寄り添い、成長の瞬間を一緒に喜ぶパートナーです。
これからも、子どもたち一人ひとりに合った関わりを大切にしながら、運動の時間をより楽しく、安心して取り組めるものにしていきます✨
また活動の様子をご紹介しますので、お楽しみに😊
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
ご利用枠にわずかに空きがあります。
特に「月曜日」は比較的空きがございますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
体験会を希望される方は、
○ページ上部の電話番号
○ページ下部の問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。
TAKUMI(たくみ)についての活動内容は、Instagramでも発信しています!
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣