
今回も引き続き 児童発達支援 ぷれらぼ コーナー紹介②です。
コーナー①でご紹介したところの横に課題・制作コーナーがあります。
制作コーナーではこちらで季節に合わせた製作の用意をしています。
壁に製作工程を書いた紙を貼ってあり、自分で必要なものを準備して机で作ります。
また自分で考えて好きな物を作る制作では、自分で廃材やテープ、すずらんテープいろんなものを組み合わせて思い思いに制作に取り組んでいます。
どちらの制作(製作)でも用具の使い方の理解や用語操作のスキル、用途や目的に合わせた素材や材料選び方など、多岐にわたる能力に関与していきます。
折り紙、画用紙、新聞紙、段ボールなどいろんな素材の活動ができるように基本的には自由に使える環境を作っています。
また、弊所では木育も実施しており、制作に使える積み木サイズの木材を用意しています。自分で木材を用意してボンドで繋ぎ合わせたり、実験的にテープで繋ぎ合わせたり、いろんな方法で実験する様子も見らます。
その中でボンドの適切な量や木はテープだと固定しにくいなど、物の性質にも目を向けられるような環境も作っています。
白い個人机ではひらがなの文字なぞりをしたり、ホワイトボードに絵を描いたり、お手紙を書いてポストに入れたりなどの1人で何か学習に繋がるあそびができるスペースになっています。
またもう一つの棚には単純あそびでプットイン課題やパズル類、模倣課題、カードあそびなどが置いてあるスペースになっています。
子どもたち一人ひとりに合わせた環境の提供と支援の方法を提供することで一人ひとりがやりたいことの実現や、興味・関心の幅が広がるようにしています。
コーナー①でご紹介したところの横に課題・制作コーナーがあります。
制作コーナーではこちらで季節に合わせた製作の用意をしています。
壁に製作工程を書いた紙を貼ってあり、自分で必要なものを準備して机で作ります。
また自分で考えて好きな物を作る制作では、自分で廃材やテープ、すずらんテープいろんなものを組み合わせて思い思いに制作に取り組んでいます。
どちらの制作(製作)でも用具の使い方の理解や用語操作のスキル、用途や目的に合わせた素材や材料選び方など、多岐にわたる能力に関与していきます。
折り紙、画用紙、新聞紙、段ボールなどいろんな素材の活動ができるように基本的には自由に使える環境を作っています。
また、弊所では木育も実施しており、制作に使える積み木サイズの木材を用意しています。自分で木材を用意してボンドで繋ぎ合わせたり、実験的にテープで繋ぎ合わせたり、いろんな方法で実験する様子も見らます。
その中でボンドの適切な量や木はテープだと固定しにくいなど、物の性質にも目を向けられるような環境も作っています。
白い個人机ではひらがなの文字なぞりをしたり、ホワイトボードに絵を描いたり、お手紙を書いてポストに入れたりなどの1人で何か学習に繋がるあそびができるスペースになっています。
またもう一つの棚には単純あそびでプットイン課題やパズル類、模倣課題、カードあそびなどが置いてあるスペースになっています。
子どもたち一人ひとりに合わせた環境の提供と支援の方法を提供することで一人ひとりがやりたいことの実現や、興味・関心の幅が広がるようにしています。