児童発達支援事業所

【運動療育・あそび中心の発達支援で頭も体も動かす】児童発達支援 ぷれらぼのブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1082
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

楽器に触れる環境と支援

ぷれらぼではカリンバ、木琴、ミニピアノ(32鍵盤)を利用する子どもたちの様子や成長に合わせて環境構成として取り入れています。

音階理解ができる子どもは音階で。
木琴、ミニピアノは音階に色シールを貼って音階理解へ。
カリンバでは数字が書かれているので数字で音階理解へ。

楽譜もドレミファソラシドでできる範囲の曲を選び簡単に。

初めは自由に音を出すところからスタートして、音の大きさ、音色の差異を感じたり。
次第に楽譜を見て楽器と照らし合わせて曲を弾く。
段々と記憶が定着し、楽譜を見なくても弾くように。

楽器を演奏するだけでも目と手の協応にもつながりますが、楽譜があることでより目と手を使った協応動作になり、指先の動きの分離の促進にも繋がっています。

大人が一方的に教えなくても環境に落とし込んでいくことで興味・関心を持って自然に取り組んでいく子どもも多いです。

通りすがりに。少しあそびの切り替えの時に。弾いてみようと目的を持って。etc...

あくまで楽器を演奏できるようにするためではないので子どもたちが必要と感じた時に支援につける環境が望ましいと感じて関わりを持つようにしています。

友だちや大人と一緒に音を鳴らしてみたり、友だちの演奏の様子を横から見たり、楽器の交換をしてみたり、友だちや大人とのコミュニケーションのきっかけにもなっています。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1082
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
6人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-1082

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。