子どもたちは“ボールシャワー”でボールが落ちてくる感覚を感じてあそぶことが大好きです。
カゴや傘の中にカラーボールをたくさん溜めることから始めますが、投げた時に“強く投げたら入らない”ことや、“山なりにやさしく投げる”ことなど、投げ方を工夫している姿がみられます。
置いてあるカゴにボールを投げ入れる際には、カゴとの距離感を見極めて、「入らないから近づけてみよう」という発言や、「たくさんボールが入ったからカゴを遠くにしてみようかな」と考えながら取り組んでいます。
狙いを定めたところに投げ入れる難しさを感じたり、ボールがたくさん入った達成感を味わったりしながら楽しみ、子どもたちが、「シャワーをして!」と職員に伝えてきたタイミングでいよいよシャワーをします。
運動的な要素だけでなく、ボールが降り落ちてくる感覚を身体全体に感じて楽しみ、友だちと一緒に楽しさを共有して笑顔もたくさんみられています。
カゴや傘の中にカラーボールをたくさん溜めることから始めますが、投げた時に“強く投げたら入らない”ことや、“山なりにやさしく投げる”ことなど、投げ方を工夫している姿がみられます。
置いてあるカゴにボールを投げ入れる際には、カゴとの距離感を見極めて、「入らないから近づけてみよう」という発言や、「たくさんボールが入ったからカゴを遠くにしてみようかな」と考えながら取り組んでいます。
狙いを定めたところに投げ入れる難しさを感じたり、ボールがたくさん入った達成感を味わったりしながら楽しみ、子どもたちが、「シャワーをして!」と職員に伝えてきたタイミングでいよいよシャワーをします。
運動的な要素だけでなく、ボールが降り落ちてくる感覚を身体全体に感じて楽しみ、友だちと一緒に楽しさを共有して笑顔もたくさんみられています。