
最近、ぶりす厚別で行っているSSTについてご質問をいただくことがありました。うまくお伝えできていたかな…と振り返りながら、もしかしたら同じように「どんなことをしているの?」と気になっている方もいらっしゃるかもしれないと思い、このブログでご紹介してみることにしました。
「ぶりす厚別」では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を“特別な時間”として行う日もあれば、日常の中で自然に生まれる関わりを通して取り入れることもあります。たとえば、小学生の子どもたちは到着後にまず宿題や学習に取り組むのが基本の流れです。その後は、実験をしたり、制作をしたり、SSTをしたりといった活動が日によって変わります。
SSTの活動の一例としての「買い物ゲーム」は、子どもたちに人気の活動のひとつです。楽しさの中に短期記憶を育てる要素があり、「〇〇と△△と□□を買ってきてね」といった指示を覚えたり、お金のやりとりを通じて社会的なルールややりとりの感覚を身につけていきます。人と関わる力や、自分の気持ちを伝える力も、自然な形で養われていくSSTのひとコマです。
でも、SSTはこうした決まった時間だけに限られているわけではありません。たとえば学習中に「最近お友達とこういうことがあってね…」と話してくれる場面があり、その気持ちを一緒に受けとめながら「それってどう思った?」「相手はどんな気持ちだったのかな?」と考える——それもまたSSTのかたちです。
中高生になると、学校生活や人間関係の中で感じたことをそっと話してくれることがあります。「あのときの一言がちょっとつらかった」そんな声をきっかけに、一緒に対処法を考えたり、「どう言えば伝わるか」「どんな受け取り方をしていたか」といった視点を育てていく。そうした時間も大切なSSTだと思っています。
SSTは、“何時から何分”と決まったものだけではなくて、その子の年齢や状態、その日の流れに合わせて、いろんな形で届けることができるもの。子どもたちにとって心の学びが無理なく育っていくように、これからも日々のやりとりの中にSSTを散りばめていきたいと思っています。
「ぶりす厚別」では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を“特別な時間”として行う日もあれば、日常の中で自然に生まれる関わりを通して取り入れることもあります。たとえば、小学生の子どもたちは到着後にまず宿題や学習に取り組むのが基本の流れです。その後は、実験をしたり、制作をしたり、SSTをしたりといった活動が日によって変わります。
SSTの活動の一例としての「買い物ゲーム」は、子どもたちに人気の活動のひとつです。楽しさの中に短期記憶を育てる要素があり、「〇〇と△△と□□を買ってきてね」といった指示を覚えたり、お金のやりとりを通じて社会的なルールややりとりの感覚を身につけていきます。人と関わる力や、自分の気持ちを伝える力も、自然な形で養われていくSSTのひとコマです。
でも、SSTはこうした決まった時間だけに限られているわけではありません。たとえば学習中に「最近お友達とこういうことがあってね…」と話してくれる場面があり、その気持ちを一緒に受けとめながら「それってどう思った?」「相手はどんな気持ちだったのかな?」と考える——それもまたSSTのかたちです。
中高生になると、学校生活や人間関係の中で感じたことをそっと話してくれることがあります。「あのときの一言がちょっとつらかった」そんな声をきっかけに、一緒に対処法を考えたり、「どう言えば伝わるか」「どんな受け取り方をしていたか」といった視点を育てていく。そうした時間も大切なSSTだと思っています。
SSTは、“何時から何分”と決まったものだけではなくて、その子の年齢や状態、その日の流れに合わせて、いろんな形で届けることができるもの。子どもたちにとって心の学びが無理なく育っていくように、これからも日々のやりとりの中にSSTを散りばめていきたいと思っています。