
ある日、先生が持ってきたのは…なんと、段ボールでできた本格的な釣り竿でした!
リールがくるくると巻ける仕組みで、子どもたちの目はキラキラ✨
自分の“釣りたいもの”を自由に創作もしましたよ。
釣りの仕組みは、磁石を使ったシンプルなものですが、魚を狙って動かす手元の動きは、微細運動のトレーニングです。
・指先のコントロール
・目と手の協応
・集中力の持続
…遊びながら、自然と育まれていきます。
さらに、自分で作った魚を釣るという体験は、「自分の思いがカタチになった!」という達成感にもつながります。
先生の工夫と、子どもたちの創造力が重なって、現場には「釣りたい!」という気持ちが、たくさん泳いでいます🐠💕
リールがくるくると巻ける仕組みで、子どもたちの目はキラキラ✨
自分の“釣りたいもの”を自由に創作もしましたよ。
釣りの仕組みは、磁石を使ったシンプルなものですが、魚を狙って動かす手元の動きは、微細運動のトレーニングです。
・指先のコントロール
・目と手の協応
・集中力の持続
…遊びながら、自然と育まれていきます。
さらに、自分で作った魚を釣るという体験は、「自分の思いがカタチになった!」という達成感にもつながります。
先生の工夫と、子どもたちの創造力が重なって、現場には「釣りたい!」という気持ちが、たくさん泳いでいます🐠💕