
未就学児の発語支援に向けて、新たな教材を導入しました。
その名も「シュルシュル・ストロー」。見た目はシンプルなストローですが、吹くことで“シュルシュル”と伸びる仕掛けがあり、子どもたちの興味を引きつけます。
ただし、ただ吹くだけではうまく伸びません。
強すぎても弱すぎても、思うように動かない。
ちょうどよい息の強さとタイミングを探ることで、自然と呼吸の調整や喉の筋肉の使い方を学ぶことができます。
この教材は、言葉がやや不明瞭なお子さんや、息を使った発音が苦手なケース、呼吸のコントロールに課題があるお子さんなどに対して、遊びの中で発語のきっかけをつくることを目的としています。
息の強弱が目に見えることで、子ども自身が「できた!」という感覚を得やすく、支援者にとっても声かけやフィードバックのタイミングがつかみやすくなります。
同じストローを使った教材でも、工夫次第でさまざまなアプローチが可能です。
「楽しい」「やってみたい」という気持ちを引き出しながら、退屈しない支援を届けること。
それが、私たちの現場で大切にしていることのひとつです。
ちなみに、音が鳴るストロー教材もあります。
そちらはまた、別の日のブログでご紹介いたしますね。
その名も「シュルシュル・ストロー」。見た目はシンプルなストローですが、吹くことで“シュルシュル”と伸びる仕掛けがあり、子どもたちの興味を引きつけます。
ただし、ただ吹くだけではうまく伸びません。
強すぎても弱すぎても、思うように動かない。
ちょうどよい息の強さとタイミングを探ることで、自然と呼吸の調整や喉の筋肉の使い方を学ぶことができます。
この教材は、言葉がやや不明瞭なお子さんや、息を使った発音が苦手なケース、呼吸のコントロールに課題があるお子さんなどに対して、遊びの中で発語のきっかけをつくることを目的としています。
息の強弱が目に見えることで、子ども自身が「できた!」という感覚を得やすく、支援者にとっても声かけやフィードバックのタイミングがつかみやすくなります。
同じストローを使った教材でも、工夫次第でさまざまなアプローチが可能です。
「楽しい」「やってみたい」という気持ちを引き出しながら、退屈しない支援を届けること。
それが、私たちの現場で大切にしていることのひとつです。
ちなみに、音が鳴るストロー教材もあります。
そちらはまた、別の日のブログでご紹介いたしますね。