児童発達支援の療育活動で、「ビーズ合わせ」に取り組みました。
透明なケースの下には、どのビーズを入れるかが分かるように写真が貼られており、子どもたちはその写真を手がかりに、色や形をじっくり観察しながら仲間分けをしていきます。
ビーズをつまんで移動させる動きには、指先の細かな力の調整や、目で見た情報を手の動きにつなげる“手と目の協応”が必要です。
「つまむ」「入れる」「揃える」といった一つひとつの動作を丁寧に積み重ねることで、微細運動の発達にもつながっていきます。
写真の位置を入れ替えて、いくつかのパターンに挑戦すると、
「さっきと違う!」「こっちに入れるのかな?」と、子どもたちの中で“気づき”が生まれ、考える力や柔軟な発想もぐんぐん育っていきました。
遊びの中で自然と色彩感覚や形の認識、分類の力が育まれるこの活動。
「できた!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちの笑顔がたくさん見られ、充実した時間となりました😊
透明なケースの下には、どのビーズを入れるかが分かるように写真が貼られており、子どもたちはその写真を手がかりに、色や形をじっくり観察しながら仲間分けをしていきます。
ビーズをつまんで移動させる動きには、指先の細かな力の調整や、目で見た情報を手の動きにつなげる“手と目の協応”が必要です。
「つまむ」「入れる」「揃える」といった一つひとつの動作を丁寧に積み重ねることで、微細運動の発達にもつながっていきます。
写真の位置を入れ替えて、いくつかのパターンに挑戦すると、
「さっきと違う!」「こっちに入れるのかな?」と、子どもたちの中で“気づき”が生まれ、考える力や柔軟な発想もぐんぐん育っていきました。
遊びの中で自然と色彩感覚や形の認識、分類の力が育まれるこの活動。
「できた!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちの笑顔がたくさん見られ、充実した時間となりました😊