
今回は絵本📚についての活用方法をご紹介します🫡
絵本はお家、園などいろいろな所で活用しているかと思います。
そんな絵本の読み聞かせも少し視点を変えると、たくさんの療育視点が詰まっています🤔✨
「座位の保持力」「集中力(注視)」がイメージされやすいかと思います。
見聞きしている際に、読んでいる文と絵柄(ページ)がリンクしているか、読まれた登場人物の名詞「○○がいました」など名称に反応するかをみることで、読まれている文と絵柄の双方に注意が向いていることが分かります📝
また読んでいる間や読み終わった時に「誰が居た?」などの質問に答えられるか、この先に何が起こるのかなど、記憶や推測する力も養えます。さらに絵や文から「どんな気持ちかな」「どうしたらいいかな」のようにソーシャルスキルトレーニング(SST)に結び付けることも可能です🧑🏫🌟
読まれている文や絵を追う眼球運動(追視)など多数の視点が隠れています🐧🎉
絵本はお家、園などいろいろな所で活用しているかと思います。
そんな絵本の読み聞かせも少し視点を変えると、たくさんの療育視点が詰まっています🤔✨
「座位の保持力」「集中力(注視)」がイメージされやすいかと思います。
見聞きしている際に、読んでいる文と絵柄(ページ)がリンクしているか、読まれた登場人物の名詞「○○がいました」など名称に反応するかをみることで、読まれている文と絵柄の双方に注意が向いていることが分かります📝
また読んでいる間や読み終わった時に「誰が居た?」などの質問に答えられるか、この先に何が起こるのかなど、記憶や推測する力も養えます。さらに絵や文から「どんな気持ちかな」「どうしたらいいかな」のようにソーシャルスキルトレーニング(SST)に結び付けることも可能です🧑🏫🌟
読まれている文や絵を追う眼球運動(追視)など多数の視点が隠れています🐧🎉