こんにちは!スレタンハウスです😊
皆さんは、お子さんの**「これ、使えるんじゃない?」**💡というひらめきに、ハッとさせられた経験はありませんか?✨
私たちの施設でも、子どもたちの自由な発想が、時には驚くべき発達支援の機会となることがあります。
とある日の午後、スタッフが廃棄を検討していた📦大きなダンボール📦。その時、一人の男の子が目をキラキラさせながら駆け寄ってきました!
「先生!これでカエルさんのアスレチックを作りたい!」🐸🎢
その一言から、私たちの想像をはるかに超える🎉「遊びを通じた発達支援」🎨が始まったんです!
🤩✨ ダンボール遊びが引き出す、子どもたちの発達特性 ✨🤩
子どもたちの手に渡ったダンボールは、見る見るうちに新しい命を吹き込まれていきました。
トンネル、坂道、そして秘密基地…🏰 遊びの中で、様々な発達特性が自然と刺激されていきます。
この日の主役は、カラフルな🌈カエルのおもちゃ🐸たちです!
「ここからジャンプさせてみよう!ぴょーん!」🤸♂️
「この坂道は、誰が一番速くゴールできるかな?よーいドン!」🏁
あーでもない、こーでもない…🤔💭 試行錯誤を繰り返しながら、まるで小さな建築家さんやエンジニアさんのようにダンボールを組み立てていきます。テープをペタペタ🖐️、小さな手で器用にパーツをくっつける姿は、もう真剣そのもの!😲このプロジェクトを通して、私たちは改めて子どもたちの**🌟驚くべき発想力と創造性🌟**、そしてそこから生まれる多様な発達特性の現れを目の当たりにしました!感動ものです😭✨
ダンボールが育む!「遊び」と「発達支援」の連動🎓🚀
この「カエルアスレチック」は、ただ楽しいだけの遊びで終わりません!🥳 発達支援の視点から見ると、たくさんの大切な学びの機会になったと言えます。
• 空間認識能力・計画性🧠:坂道の角度や、カエルさんが通る道の幅を考えながら作ることで、立体的な空間を認識する力(空間認識)や、先を見通して行動する力(計画性)が育まれます。これは「実行機能」の発達にも繋がります。
• 問題解決能力・柔軟な思考💡:カエルさんがうまく進まなかったり、パーツが外れてしまったり…💦 そんな時も「どうしたらうまくいくかな?」と自ら考え、解決策を探していました。これは、課題に直面した際の試行錯誤や、固定観念にとらわれない柔軟な思考を促します。
• 微細運動能力・視覚と手の協応🖐️👀:ダンボールを切る、テープを貼る、ペンで絵を描くといった作業は、指先の巧緻性(微細運動能力)を高めます。また、目と手を連動させて作業を進めることで、視覚-運動協応の発達も促されます。
• 素材の多様性・感覚統合♻️🌳:単なる廃材と見なされがちなダンボールが、無限の可能性を秘めた遊びの素材になることを発見しました。様々な質感の素材に触れることは、感覚統合を促す上でも重要な経験となります。
私たちはこれからも、子どもたちの「やってみたい!」という純粋な気持ちを大切に、🌈豊かな発想力🌈がそれぞれの発達段階に合わせて伸びるような、個別支援を重視した環境づくりを続けていきたいと思います。
皆さんは、お子さんの**「これ、使えるんじゃない?」**💡というひらめきに、ハッとさせられた経験はありませんか?✨
私たちの施設でも、子どもたちの自由な発想が、時には驚くべき発達支援の機会となることがあります。
とある日の午後、スタッフが廃棄を検討していた📦大きなダンボール📦。その時、一人の男の子が目をキラキラさせながら駆け寄ってきました!
「先生!これでカエルさんのアスレチックを作りたい!」🐸🎢
その一言から、私たちの想像をはるかに超える🎉「遊びを通じた発達支援」🎨が始まったんです!
🤩✨ ダンボール遊びが引き出す、子どもたちの発達特性 ✨🤩
子どもたちの手に渡ったダンボールは、見る見るうちに新しい命を吹き込まれていきました。
トンネル、坂道、そして秘密基地…🏰 遊びの中で、様々な発達特性が自然と刺激されていきます。
この日の主役は、カラフルな🌈カエルのおもちゃ🐸たちです!
「ここからジャンプさせてみよう!ぴょーん!」🤸♂️
「この坂道は、誰が一番速くゴールできるかな?よーいドン!」🏁
あーでもない、こーでもない…🤔💭 試行錯誤を繰り返しながら、まるで小さな建築家さんやエンジニアさんのようにダンボールを組み立てていきます。テープをペタペタ🖐️、小さな手で器用にパーツをくっつける姿は、もう真剣そのもの!😲このプロジェクトを通して、私たちは改めて子どもたちの**🌟驚くべき発想力と創造性🌟**、そしてそこから生まれる多様な発達特性の現れを目の当たりにしました!感動ものです😭✨
ダンボールが育む!「遊び」と「発達支援」の連動🎓🚀
この「カエルアスレチック」は、ただ楽しいだけの遊びで終わりません!🥳 発達支援の視点から見ると、たくさんの大切な学びの機会になったと言えます。
• 空間認識能力・計画性🧠:坂道の角度や、カエルさんが通る道の幅を考えながら作ることで、立体的な空間を認識する力(空間認識)や、先を見通して行動する力(計画性)が育まれます。これは「実行機能」の発達にも繋がります。
• 問題解決能力・柔軟な思考💡:カエルさんがうまく進まなかったり、パーツが外れてしまったり…💦 そんな時も「どうしたらうまくいくかな?」と自ら考え、解決策を探していました。これは、課題に直面した際の試行錯誤や、固定観念にとらわれない柔軟な思考を促します。
• 微細運動能力・視覚と手の協応🖐️👀:ダンボールを切る、テープを貼る、ペンで絵を描くといった作業は、指先の巧緻性(微細運動能力)を高めます。また、目と手を連動させて作業を進めることで、視覚-運動協応の発達も促されます。
• 素材の多様性・感覚統合♻️🌳:単なる廃材と見なされがちなダンボールが、無限の可能性を秘めた遊びの素材になることを発見しました。様々な質感の素材に触れることは、感覚統合を促す上でも重要な経験となります。
私たちはこれからも、子どもたちの「やってみたい!」という純粋な気持ちを大切に、🌈豊かな発想力🌈がそれぞれの発達段階に合わせて伸びるような、個別支援を重視した環境づくりを続けていきたいと思います。