こんにちは!スレタンハウスです🏡✨。
今回は、集団遊びを通して、お子様の対人スキルや協調性をどのように促しているかをご紹介します。ティッシュを使った**「ミイラ遊び」**には、大切な療育的な狙いが詰まっています🧠💡。
1. 🤝 協調性とコミュニケーション能力の促進
この活動の核となるのが、相互援助と集団での問題解決の学習です。
• 相互援助の体験: 友だちやスタッフに**「手伝ってもらう」、「巻いてあげる」という相互援助の経験を通じて、コミュニケーション能力(要求を伝える、感謝する)や他者への配慮**を養います。
• アイデアの共有: 「どう巻くか」「どう動くか」といった遊びのアイデアを出し合う過程は、協調性と共同注意を促します。
2. 🚶♂️ 感情の発散と身体表現
ミイラになりきって遊ぶ過程は、表現力と感情の解放にも繋がります。
• 表現力の向上: ミイラになりきって独特な歩き方を表現することで、身体表現と遊びの中での自己肯定感を高めます。
• 安全な環境での発散: 最後にティッシュを破って雪吹雪のような状態にする活動は、大きな声や動作を伴い、感情のダイナミックな発散を安全な環境で体験できる貴重な機会です。
今回は、集団遊びを通して、お子様の対人スキルや協調性をどのように促しているかをご紹介します。ティッシュを使った**「ミイラ遊び」**には、大切な療育的な狙いが詰まっています🧠💡。
1. 🤝 協調性とコミュニケーション能力の促進
この活動の核となるのが、相互援助と集団での問題解決の学習です。
• 相互援助の体験: 友だちやスタッフに**「手伝ってもらう」、「巻いてあげる」という相互援助の経験を通じて、コミュニケーション能力(要求を伝える、感謝する)や他者への配慮**を養います。
• アイデアの共有: 「どう巻くか」「どう動くか」といった遊びのアイデアを出し合う過程は、協調性と共同注意を促します。
2. 🚶♂️ 感情の発散と身体表現
ミイラになりきって遊ぶ過程は、表現力と感情の解放にも繋がります。
• 表現力の向上: ミイラになりきって独特な歩き方を表現することで、身体表現と遊びの中での自己肯定感を高めます。
• 安全な環境での発散: 最後にティッシュを破って雪吹雪のような状態にする活動は、大きな声や動作を伴い、感情のダイナミックな発散を安全な環境で体験できる貴重な機会です。