こんにちは!スレタンハウスです🏡✨。
今回は、ペットボトル工作を通じて育成した微細運動と創造性が、活動後のお子様の自己肯定感にどのように繋がったか、具体的なエピソードを交えてご紹介します。
1. ✂️ 創作過程で育む微細運動と計画性
世界に一つだけの作品(今回はキーホルダーを想定)を制作する活動は、以下の療育的効果を目的としました。
• 指先の巧緻性の訓練: ペットボトルを切る、細かいパーツを接着するといった作業で、微細運動能力と集中の持続を強化します。
• 創造的発想の実現: 廃材という制約の中で**「何を作るか」を計画し、「形にする」プロセスは、実行機能と創造的な問題解決能力**を養います。
2. 💖 成果の【日常への定着】と自己肯定感の向上
作品を自宅に持ち帰ってもらうことで、活動の効果を日常へと広げることを狙います。
• 誇らしさの表現: 翌日、お子様が自作のキーホルダーをバッグに付けて来所し、「見てみて!」と嬉しそうに表現してくれました。
• 内発的動機づけ: 自分で作り上げたものが**「自分自身の持ち物」として日常で活用されることは、強い【達成感】と【自己肯定感】に繋がります。この内発的な喜びこそが、次なる活動への意欲**(動機づけ)の源泉となります。
🌟 スレタンハウスからのメッセージ
スレタンハウスでは、このように、一つひとつの活動に明確な療育的な意図を持たせています🧠。
作品を持ち帰ったお子様が翌日、「自分で作ったキーホルダーを嬉しそうに付けている」その誇らしげな笑顔こそが、私たちが目指す**【自己肯定感】と【生きる力】**の育みの証です💪💖。
もし、お子様の成長や特性についてお悩みでしたら、ぜひ一度スレタンハウスにお越しください🏡。私たちスタッフは、お子様一人ひとりの持つ**「やりたい!」「できる!」という気持ちを大切に、その能力を最大限に引き出すオーダーメイドの支援**を提供いたします。
まずはお気軽にご相談ください。 お子様の未来の笑顔のために、スタッフ一同、心よりお待ちしております!😊🙌
今回は、ペットボトル工作を通じて育成した微細運動と創造性が、活動後のお子様の自己肯定感にどのように繋がったか、具体的なエピソードを交えてご紹介します。
1. ✂️ 創作過程で育む微細運動と計画性
世界に一つだけの作品(今回はキーホルダーを想定)を制作する活動は、以下の療育的効果を目的としました。
• 指先の巧緻性の訓練: ペットボトルを切る、細かいパーツを接着するといった作業で、微細運動能力と集中の持続を強化します。
• 創造的発想の実現: 廃材という制約の中で**「何を作るか」を計画し、「形にする」プロセスは、実行機能と創造的な問題解決能力**を養います。
2. 💖 成果の【日常への定着】と自己肯定感の向上
作品を自宅に持ち帰ってもらうことで、活動の効果を日常へと広げることを狙います。
• 誇らしさの表現: 翌日、お子様が自作のキーホルダーをバッグに付けて来所し、「見てみて!」と嬉しそうに表現してくれました。
• 内発的動機づけ: 自分で作り上げたものが**「自分自身の持ち物」として日常で活用されることは、強い【達成感】と【自己肯定感】に繋がります。この内発的な喜びこそが、次なる活動への意欲**(動機づけ)の源泉となります。
🌟 スレタンハウスからのメッセージ
スレタンハウスでは、このように、一つひとつの活動に明確な療育的な意図を持たせています🧠。
作品を持ち帰ったお子様が翌日、「自分で作ったキーホルダーを嬉しそうに付けている」その誇らしげな笑顔こそが、私たちが目指す**【自己肯定感】と【生きる力】**の育みの証です💪💖。
もし、お子様の成長や特性についてお悩みでしたら、ぜひ一度スレタンハウスにお越しください🏡。私たちスタッフは、お子様一人ひとりの持つ**「やりたい!」「できる!」という気持ちを大切に、その能力を最大限に引き出すオーダーメイドの支援**を提供いたします。
まずはお気軽にご相談ください。 お子様の未来の笑顔のために、スタッフ一同、心よりお待ちしております!😊🙌