児童発達支援事業所

児童デイ ベアービーのブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業

モンテッソーリと数字・ひらがなの砂文字の良さ

みなさま、こんにちは。
児童デイ ベアービーです。

今回は、モンテッソーリ教育の考え方をもとに、数字やひらがなの砂文字を使った支援についてご紹介します。

🔳モンテッソーリ教育の考え方
モンテッソーリ教育は「子どもが自分でやってみたいと思う気持ち」を大切にし、発達段階に合った教具を通して主体的な学びを育てる考え方です。大人が教え込むのではなく、子ども自身が触れ、気づき、学んでいく過程を重視しています。

🔳砂文字の良さ
数字やひらがなの砂文字は、モンテッソーリ教育の考え方を活かした教材です。
文字や数字の形を指でなぞることで、目で見るだけでなく触覚も使い、形や向きを感覚的に理解することができます。鉛筆を使うことが難しい段階でも無理なく取り組め、書くことへの準備につながります。

また、ゆっくり丁寧になぞる活動は、集中して取り組む経験や落ち着いて活動する力を育てます。音読や言葉かけと組み合わせることでひらがなは「音と文字」、数字は「数と量」と結びつき、意味のある学びへと広がっていきます。

ベアービーでは、数字だけでなくひらがなについても同様の方法で支援を行い、お子さま一人ひとりの発達段階に合わせて、無理なく文字や数に親しめる環境づくりを大切にしています。

このように、「できる・できない」よりも、「触れてみる」「やってみる」経験を大切にしながら、お子さま一人ひとりのペースに寄り添った支援を行い、学習の基盤となる力を育てていきます。

🔳児童デイ ベアービーでの支援について
ベアービーでは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に合わせ、個別療育を基本とした支援を行っています。
課題や活動内容に応じて、ソーシャルスキルを意識した課題や3名前後の小集団での療育を取り入れながら、学習や生活の基盤となる力を育てていきます。
(課題や活動によってはマンツーマンにならない可能性もございます)

利用時間は1回あたり1時間~1時間30分程度です。

「子どもの発達が気になる」「まずは話を聞いてみたい」「事業所の見学だけしてみたい」など、どの段階のご相談でも構いません。ご希望があれば体験利用も可能です。

お子さま及び保護者の方の想いを汲み取り、お子さまや保護者の方の毎日の生活がより楽しくなるよう、心を込めて精一杯サポートさせていただきます。園や学校との連携や随時のご面談もご希望があれば対応いたします。
まずはお気軽に見学・相談ください。お子さまに合う支援をご一緒に考えていきます。

送迎は、園・学校またはご自宅への迎えまたは送りの片道対応で、事業所から概ね20~30分圏内を目安に行っています。
大阪市平野区を中心に、住吉区や東住吉区、八尾市、松原市の一部地域へ対応しています。
送迎範囲や空き状況など、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせに関しては、下記の電話番号やメールアドレス、ホームページからのお問い合わせなどにてご連絡いただくことも可能です。
それでは、みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。

****************************************

児童発達支援・放課後等デイサービス
児童デイ ベアービー

〒547-0021
大阪府大阪市平野区喜連東3丁目12番20号

電話 / FAX:06-6704-4735
メール:office@bear-b.com
ホームページ:https://bear-b.com/

営業時間:9:30~18:00
休業日:日曜日、火曜日、国民の祝日

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。