
「遊びの時間って、ただ子どもと遊ぶだけじゃないの?」
そう思う保護者の方は少なくありません。
でも、FCCキッズ東船橋では、この“遊びの時間”をとても大切にしています。
なぜなら、遊びこそが子どもの心やことば、社会性を育てる土台になるからです。
そしてこの時間は、子どもだけでなく、保護者の方にとっても「わが子への関わり方」を学ぶチャンスの場でもあるんです。
ことばがなかなか出ないと、不安になりますよね。
「うちの子、大丈夫かな…」と心配になるのは、とても自然なこと。
でも、ことばは「教えこむ」ものではなく、「やりとりを楽しむ中で自然に芽生える」ものなんです。
だから、子どもにとって”遊び”ってとっても大事!
ことばの力の根っこは、「前言語期(ことばが出る前の時期)」に育ちます。
たとえば、
・目を合わせる
・指をさす
・喃語(あー、うーといった声)でやりとりする
この時期から、子どもはすでに「伝えたい気持ち」をしっかり持っているんです。
この時期に大人ができることは、「ちょうどいい助け=足場かけ」を差し出すこと。
足場かけとは、子どもが「あとちょっとでできそう」というタイミングで、ヒントや手助けを加えてあげる関わり方です。
できた時には、子どもが「やった!」と感じる嬉しいごほうび(好きなことや、遊び、笑顔のリアクション)を返してあげる。
これを繰り返すことで、少しずつ自分の力でできることが増えていきます。
その実践方法のひとつが、「インリアルアプローチ」。
子どもの遊びや興味に大人が入り込み、その流れの中でことばを育てる関わりです。
たとえば…
・おままごとで「おいしいね」「もっと?」と一言添える
・ブロック遊びで「たかいね」「のせたよ」と実況する
・おやつの時間に「ちょうだい」「どうぞ」とやりとりを楽しむ
長く話す必要はありません。
「ぽい」「はいったね」「もっと?」など、一言で十分。
子どもはこの短いやりとりの中で、ことばのリズムや“伝わる嬉しさ”を感じていきます。
ことばの芽は、引っぱっても伸びません。
大切なのは、一緒に笑って、共感して、遊びの中で「伝え合う楽しさ」を重ねていくこと。
焦らなくて大丈夫。
ゆっくり、でも確かに、ことばの力は育っていきます。
心理士 香川(遊びの時間担当)
そう思う保護者の方は少なくありません。
でも、FCCキッズ東船橋では、この“遊びの時間”をとても大切にしています。
なぜなら、遊びこそが子どもの心やことば、社会性を育てる土台になるからです。
そしてこの時間は、子どもだけでなく、保護者の方にとっても「わが子への関わり方」を学ぶチャンスの場でもあるんです。
ことばがなかなか出ないと、不安になりますよね。
「うちの子、大丈夫かな…」と心配になるのは、とても自然なこと。
でも、ことばは「教えこむ」ものではなく、「やりとりを楽しむ中で自然に芽生える」ものなんです。
だから、子どもにとって”遊び”ってとっても大事!
ことばの力の根っこは、「前言語期(ことばが出る前の時期)」に育ちます。
たとえば、
・目を合わせる
・指をさす
・喃語(あー、うーといった声)でやりとりする
この時期から、子どもはすでに「伝えたい気持ち」をしっかり持っているんです。
この時期に大人ができることは、「ちょうどいい助け=足場かけ」を差し出すこと。
足場かけとは、子どもが「あとちょっとでできそう」というタイミングで、ヒントや手助けを加えてあげる関わり方です。
できた時には、子どもが「やった!」と感じる嬉しいごほうび(好きなことや、遊び、笑顔のリアクション)を返してあげる。
これを繰り返すことで、少しずつ自分の力でできることが増えていきます。
その実践方法のひとつが、「インリアルアプローチ」。
子どもの遊びや興味に大人が入り込み、その流れの中でことばを育てる関わりです。
たとえば…
・おままごとで「おいしいね」「もっと?」と一言添える
・ブロック遊びで「たかいね」「のせたよ」と実況する
・おやつの時間に「ちょうだい」「どうぞ」とやりとりを楽しむ
長く話す必要はありません。
「ぽい」「はいったね」「もっと?」など、一言で十分。
子どもはこの短いやりとりの中で、ことばのリズムや“伝わる嬉しさ”を感じていきます。
ことばの芽は、引っぱっても伸びません。
大切なのは、一緒に笑って、共感して、遊びの中で「伝え合う楽しさ」を重ねていくこと。
焦らなくて大丈夫。
ゆっくり、でも確かに、ことばの力は育っていきます。
心理士 香川(遊びの時間担当)