放課後等デイサービス

はぴねす黒川のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6306
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

療育ってなに?保育とどう違うの?

こんにちは!はぴねす黒川です!

今回は『療育』と『保育』の違いについて少しお話をさせて頂きます。

【療育とは?】
発達に特性のあるお子様が、その子らしく成長していけるように支援することをいいます。言葉や運動、人との関わりがちょっと苦手だったり、こだわりが強かったり…そんなお子様に対して、専門的なサポートを行うのが療育です。

療育には、「言語訓練」「作業療法」「感覚統合」などの方法があり、個別で行うもの、集団で行うもの、家庭で取り入れられるものなど、さまざまな形があります。

【保育との違いって?】
保育は、家庭に代わってお子様を安全に預かり、日常生活を共にしながら成長を見守る場です。一方、療育は、そのお子様の「特性」や「困りごと」に応じて、より個別に支援を行う場所です。

もちろん、保育の中でも発達を促す関わりはたくさんありますが、療育では専門職(保育士・作業療法士・言語聴覚士など)がチームとなり、発達の遅れや偏りに対して「支援のプログラム」を立ててアプローチしていく点が大きな違いです。

【保育も療育もお子様の“育ち”を支える大切な場所】
保育と療育は、どちらが良い・悪いというものではありません。

それぞれに目的があり、お子様の発達段階や特性によって、どちらがより必要かが変わります。

中には、保育園に通いながら、週に1〜2回、療育に通っているお子様もいます。

大切なのは、「どんな環境であればお子様が安心して過ごせるか」「どんな支援があればお子様が伸びていくか」を見つけていくことです。

【最後に】
「うちの子、ちょっとほかの子と違うかも…」と感じると、不安になることもありますよね。

…でも、療育は「そのお子様のペースで育っていくための応援」です。

『保育』と『療育』それぞれの役割を知ることでお子様に合った支援のヒントが見えてくるかもしれません!
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6306
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
12人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6306

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。