
4歳(女子)発達支援必要 R7.1~利用
【保護者様のご希望】
・言葉の数が増え、言いたいことが相手に伝わる
※緊張した様子で、発語が不明瞭で気持ちを言葉で伝えることが難しい
【目標】
・言葉で伝えることを増やす
・様々なことに挑戦する
【改善状況】
ご利用開始当初、本児は他者が言ったことを復唱することはできたが自発的な言葉は少なく、言葉が不明瞭であった。職員が個別で舌先を上げる口腔体操やイラストのマッチングを行いながら発語練習するなどの取り組みを実施した。さらに、本児が様々なことに自信を持ち、意欲的に言葉を用いることができるよう、職員は言葉を用いたお当番活動を提供したり、本児が好きなことや得意なことを行う機会を設けることで、本児は徐々に笑顔が増え、言葉が明瞭になり、積極的に言葉を用いることが増えて他者の前で気持ちの発表を行うこともできるようになった。保護者様からはご自宅でも言葉が増えたことを喜んでいただいている。
【保護者様のご希望】
・言葉の数が増え、言いたいことが相手に伝わる
※緊張した様子で、発語が不明瞭で気持ちを言葉で伝えることが難しい
【目標】
・言葉で伝えることを増やす
・様々なことに挑戦する
【改善状況】
ご利用開始当初、本児は他者が言ったことを復唱することはできたが自発的な言葉は少なく、言葉が不明瞭であった。職員が個別で舌先を上げる口腔体操やイラストのマッチングを行いながら発語練習するなどの取り組みを実施した。さらに、本児が様々なことに自信を持ち、意欲的に言葉を用いることができるよう、職員は言葉を用いたお当番活動を提供したり、本児が好きなことや得意なことを行う機会を設けることで、本児は徐々に笑顔が増え、言葉が明瞭になり、積極的に言葉を用いることが増えて他者の前で気持ちの発表を行うこともできるようになった。保護者様からはご自宅でも言葉が増えたことを喜んでいただいている。