児童発達支援事業所

日本初!運動療育プログラム/児童発達支援 放課後等デイサービス いるかジャンプのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1572
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

利き目の活用で集中力UP!

おはようございます。

代表の菊池昌太です。

皆様、ご自身の利き目ってご存知ですか?

利き手や利き足があるように、利き目もあります。

添付写真のように手で500円玉程の窓を創ってもらい、部屋の中の対象物をのぞき込んでみてください。

そして片目ずつ目をつぶって見ます。

両目で見た時と同じように見える目が利き目です。

もしかしたら、利き目を知っている方もいらっしゃるかもですが、利き目の使い方はご存知ですか?

本日は一つだけお伝えします。

まず人間は利き目で先にピントを合わせる動物であります。

そして遠い所を見る時に優位に働く目も利き目になってます。

皆さん、利き目によってお子様の座る席を考えたことありますか?

上記のような目の仕組みの為、先生に利き目が近くなるように座ってください。

例えば、利き目が右の子は教室の左側に、利き目が左の子は教室の右側に座ることで、利き目側が先生に近くなりますよね?

これだけで集中力がめちゃくちゃあがります。

授業中歩き回っていた子がピタっと授業に集中できた例も過去にはあります。

利き目を把握することは、集中力だけでなく、身体のバランスや姿勢などにも大きく関わってきますので、まずはお子様の利き目を把握してください。

質問はいつでも聞いてくださいね。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1572
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
23人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-1572

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。